ココッチィ

心地いい部屋でここちいい音楽を | プログレ狂のオーディオ野郎とインテリア好きな平凡な私のブログ

今聴きたい音楽

ドライブで聴く音楽 | 洋楽プログレ70~80年代おすすめ厳選20曲!

ドライブ中に聴く音楽はどんな曲ですか?やっぱりテンションが上がる楽しい曲がいいですよね!私は圧倒的に洋楽が多いです。

70年代ジャーマンプログレおすすめアルバム!現代のクラブミュージックにも影響を与えた名盤20選!

さて、このプログレシリーズ。今回は「70年代ジャーマンロック」ですよ。クラウトロックとも言うんですかね?

日本発プログレ (プログレッシブ) バンドおすすめ邦楽名盤20選

プログレ選曲シリーズ。今日は70年代から90年代初めの日本発プログレバンドをご紹介するそうです。毎回毎回、よくもこんなに記事が書けるもんですよね。

70年代フレンチプログレならこれを聴け!おすすめアルバム10選

ひとくちにプログレと言っても、色々あるんですね。今回はフランスのプログレ。相方からのおススメです。とても偏っていると言ってましたけど、私にはサッパリです。

70年代ハードロックおすすめ名盤アルバム50選+ライブ映像BABYMETAL好きにも!

BABYMETALファンにも一度聴いてみてほしい。現在のメタルのルーツ。70年代ハード・ロック・アルバム50選と貴重な映像!

プログレ女子達による超絶テクニック10選!これが本物の神演奏!

皆さんは楽器、何か弾けます?私、子供の頃に色々と手を出しましたけど、まあ、これが中途半端でしてね。今日、ご紹介するのは難曲を軽々カバーしてる、プログレ娘達です。その神演奏をご覧ください!

70年代イタリアンプログレロック!有名バンドとおすすめ名盤アルバム14選

イタリアンロックなんて言われると、何それ美味しいの?とベタな質問をしてしまいそうになりません?これがね、癖がスゴイ!らしいです。記事を書きながら聴いたんですけど、ロックって火を噴く系の音楽じゃないんですかね?

世界的ジャズピアニスト上原ひろみを聴け!

2003年に「情熱大陸」で初めて、上原ひろみというピアニストを知りました。その時、彼女の言った言葉がとても印象的で完全に持ってかれましてね。

ゲーム音楽15曲を聴いて勝手にプログレ変換してみた!ゼルダの伝説編

「ゼルダの伝説」を聴いて、相方に思いついたプログレを選んでもらいました!色々なご意見があるかと思うのですが、良かったら聴いてみてくださいね!

ビートルズ好きに聴いて欲しい!70年代ビートルズチルドレン的アルバム30選!

ビートルズ、好きですか?ポールマッカートニー来日記念!70年代、ビートルズに影響を受けたバンドのポップサウンド30選をお届けします。

70年代プログレ!ゲーム音楽好きにもおすすめアルバム名盤50選

プログレって興味あります?交響曲みたいな音楽ですよね。シンフォニックなクラッシックというか。ゲーム音楽を作る方々は、かなり影響をうけてるらしいですね。

これが営業マンのやることか!次に繋げる気持ちがほしい!

買った商品が故障したんです。購入先に電話したら来てくれました。そして「しばらくコレを使ってください」と言われましてね。

ピアノトリオで癒し効果絶大!ジャズ初心者の私が好きな曲

ジャズは好きですか?大人のサウンドって気がして、なかなか手がだせないジャンルだったりしますが、相方のスケさんにおススメしてもらった曲を紹介します。ジャズ初心者の私でも、ほっこり気分になれる癒し系ジャズです。

ピンク・フロイド「ザ・ウォール」一夜限りの音楽映画が上映されるってよ。

先日、ザ・ローリング・ストーンズの去年行われた一夜限り上映のライブの記事を投稿したときに、ライブ上映なのに座って大人しく聴けと?疑問をもっていたんですよね。

ザ・ローリング・ストーンズのコンサートで120万人の観衆はヤバすぎる!

ザ・ローリング・ストーンズを知ってますか?って、そんなこと聞くほうがね、は?ですよね。でね、2016年3月25日にキューバのハバナで行われた野外ライブ。120万人の観衆が集まったそうですよ。そのライヴのドキュメンタリー映画が、2016年9月23日に世界中の…

クラッシックは好きですか?バッハを聴くなら、この4人の名演奏を聴け!

クラッシック音楽を聴いてますか?相方のスケさんは音楽の幅が広い男でして、といっても演歌は聴いてないです。得意な分野はプログレ、ジャズ、そしてクラッシック!

在日ファンクの対バン!3ピースバンド、ペトロールズにハマっているんだが

在日ファンクが好きなんです。ちっちゃくて、ブサ可愛いのが愛くるしいの!