ココッチィ

心地いい部屋でここちいい音楽を | プログレ狂のオーディオ野郎とインテリア好きな平凡な私のブログ

発達障害ハイライト

いい歳こいたおっさんが、ある日「発達障害」と診断された、なんだかんだのお話です。

いい歳してそんな事したら恥ずかしいよ

ちょっと、あなた!いい歳してそんな髪型して恥ずかしいわよ。これは相方が母親に言われていたセリフ。

自分自身の感情が自覚できない人がいるって知ってた?

自分の感情って自覚できてます?ストレス溜まってるな、とか。超うれしい!とか。自分の気持ちって自分のことだから、わかって当たり前だと思いませんか?

愛すべき大人のアスペルガー症候群!コミュニケーション名場面集!

皆さんの周りにアスペルガー症候群の方はいらっしゃいますか?私のパートナーは診断済アスペルガー症候群です。今日は彼との「コミュニケーション」を会話方式で、ありのまま、そのままお伝えしますよ!

自分が嫌いな人へ。自殺未遂を繰り返した彼が自己肯定感を高めた3つの方法

自分の事、好きですか?自己否定感でいっぱいですか?自分の存在価値がわからない。生きてる意味もわからない。砂になって風に吹かれて消えてしまいたい。これが相方の口癖でした。

【発達障害】アスペルガー症候群の夫が仕事を長く続けられた職業

NHKスペシャルで発達障害の人の仕事について、放送されていましたね。

星野源「いのちの車窓から」私、人見知りなんですと伝える人は何様なんだ

私、人見知りなんで。私、コミュ障なんで。最初に会った時にさらりと伝えてくる人の事、アナタはどう思いますか?星野源さんの「いのちの車窓から」を友達が貸してくれたので

心療内科で主治医に言われた言葉が無責任すぎて落胆した

主治医とうまくいってますか?心療内科の先生との相性は、精神疾患の治療には大きな影響を与えますよね。相方スケさんの主治医はかなり淡々としています。

2年前の2度目のパニック発作が狂気の沙汰だった

昨日、相方スケさんの2年ぶり3度目のパニック発作について、記事を書きました。飛び降り自殺未遂。いや、マジこれ、笑えません。

パニック発作で飛び降り自殺を図ろうとした

あれから10日が経ちました。揉みあった時に内出血して、あちらこちらにアザができました。今も、くっきりと残ったままです。さすがに今回ばかりは、もうダメかもと思いました。

お墓を買う?樹木葬とは?海洋散布とは?アナタはどうしたいですか?

お墓、持ってますか?旦那のお墓になんて入りたくないっ!そういう会話を耳にしたことがありましてね。

大人になってアスペルガー症候群と診断された彼の幼少時代

最近は「アスペルガー」や「発達障がい」という言葉をよく聞くようになりましたね。アナタの周りに該当する方はいらっしゃいますか?

【発達障害】大人のアスペルガー症候群の人が対人関係を悪化させる原因

もしかしたら、私、アスペルガー症候群かもしれない。そう考えている人は少なくないそうです。そもそも、非アスペルガーとの境界線はハッキリひかれているわけではありませんし。アリよりのナシだったり、ナシよりのアリだったり。