
ココッチィ

おもしろきこともなき世をおもしろく

前のブログに読者登録してくれた518人のブログを訪問した結果

reader

ブログの仕切り直しを決心して、新しいブログを見切り発車で始めたわけですけど。「はてなブログ」から「はてなブログ」への引っ越しでも、なかなか面倒です。インポートしてエクスポートして、はいっ!完了!!

広告

 

って、そんな簡単にいかなーーい。90記事くらいあったんですけどね、ちゃんとエクスポートできたのは半分。画像もエクスポートできるようになりました~って書いてあったから安心してたのに、やはり半分くらい。苦手なんだよねぇ、コツコツコツコツ。結局、1枚1枚、手作業で動かした。ふぅ。

 

さ~て、エクスポートできなかった40くらいの記事を、どうしてくれようか。どうもこうも手作業しかねーべ。前のブログにログインして記事をいくつかコピーして、今度のブログにログインして下書きに張り付ける。なんとも地味な、つまらない作業を繰り返しました。途中でどっちがどっちだか、わかんなくなっちゃったよ。もしかして、もっとスマートな方法があったの?

 

まずね、記事を動かしてみて、改めて過去の記事を見たわけですが、これから新しいブログに再投稿しよう!と思える記事が少ないっ。アドセンスに合格した時の記事なんて、今更、古いしね。相方の事故の記事は、交通事故の事だし、これから弁護士にお願いしたりして現在進行中だから、また投稿するのもアリかなと思うけど。

 

 

後々読んでも、面白く読めるような記事が書けたらいいねぇ。

 

 

今回のブログは前のブログのサムネイルとは、ちょっと変えてみた。マーブルチョコを思わせるカラフルなサムネイルを毎回、作って載せてたけども、インテリアやレコードのカテゴリーを作ったから、シャレオツを意識してみたぜ。とか言ってるけど、戻しちゃうかもね。前のほうが元気いっぱい感あったしね。

 

お引越しして、ブログ再開を果たしたことを前のブログの読者様に、お伝えしようと考えたわけね。ありがたいことに518人、いらっしゃったんですよ。さて、この方々に、どうやってお伝えしようかと。コメント欄に書くのがいいかな。そっか、アイコンを変えちゃったし、前の美人アイコンでご挨拶しないと「おまえ、誰?」だよね。

広告

 

で、元のアイコンで何人かの方のコメント欄に潜入。でも、コメント書いたら、返事待ってる感が相手に負担だよね。やっぱ、コメント欄作戦はやめとこ。ブクマ?500人以上のブログを一気にブクマ?なんかそれって、はてなさんに挙動不審カード貼られそう。

 

結局、スターをつけて無言のお久しぶりの挨拶にかえさせて頂くことに。こんな時って1個や2個じゃ、気がすまないもんだわね。ついつい4個とか5個とかつけっちゃって。私はここにいるわ~気が付いて~とな。

 

1日100人くらいの読者様のブログに訪問させてもらいました。5日で500人。それでね、感じた事をお話しますと。

 

 

 

まずね

 

f:id:rico_note:20170325192043j:plain

ブログがなーーーーい!

 

 

なんとも、寂しい気持ちになりますね。20人くらいかな。5%ってことだよね。ブログごと、削除しちゃってるってことだよね。2016年の9月から本格的に始めたから、その頃から今年の3月までの間に読者登録とブログの削除しちゃったのね。あ、これは私のブログの場合ですから。他の方には当てはまらないかもです。

 

そして、更新が止まってるブログが本当に沢山ありました。Wordpressに引っ越しましたって人もチラホラね。まあ、私もついこないだまで、更新が止まったブログだったわけですけど。3月に更新してるブログの数が多めに見て200あったかなって感じ。518人の方のブログ訪問しながら、だんだん祈るような気持ちになっちまったよ。アクティブな読者さんが半分以下ってどうなの?

 

ブログを続けるのって、本当に難しいんだね。今日もこうしているうちに、新しいブログがどんどん生まれて「新着エントリー」に・・・あ、まだあるよね?新着エントリーって。はてなさん、結局、新着エントリーをナイガシロだもんな。せっかく始めた人が続けられる工夫をしてくださいよ。お題もいいけどさ、こうしてほしい、ああしてほしい、という声に耳を傾けてください。

 

最後まで、お付き合いくださりありがとうございました^^