ココッチィ

心地いい部屋でここちいい音楽を | プログレ狂のオーディオ野郎とインテリア好きな平凡な私のブログ

入院時に準備すべきリストと入院中にあると便利な物まとめ

このブログのURLをコピーする

広告

入院リスト

皆さんはMRIの経験ありますか?当時スケさんはMRI検査を1時間ほどやったそうで、ヤカンに頭を突っ込んでバットで叩かれてるような感じ、と話していました。狭くて怖いというのは聞いたことがありますが、音もすごいんですね。

入院した時に、あると便利な物をリストにしました。あくまで個人的な意見ですが、お役にたてたら幸いです。

 

あ、まず。

その前に、皆さんちゃんと保険には入ってますか?

世の中、何が起こるかほんとわかりませんからね。

無料相談を受けて、ちゃんと自分にあった保険に入りましょうね。

 

入院する時に準備すべき物リスト

病院からもらった「入院のご案内」に書かれているものは

・書類一式(入院申込み・同意書等)

・診察券、保険証

・筆記用具

・いつも飲んでいる薬(他院からの分も)、お薬手帳

・着替え(パジャマ、下着、リハビリが必要な方はリハビリ用の服)

・箸、スプーン、フォーク、ストロー

・コップ(割れない素材)

・室内履き(リハビリ用)

・タオル、バスタオル

・ティッシュペーパー

・少額の現金

・洗面道具(洗面器、歯ブラシ、歯磨き粉、うがい用コップ、石鹸、シャンプー、ブラシ、髭剃り等)

・テレビ用イヤホン

 

 イヤホン

 

ここからは私が、これがあったから便利だった!と思う物を「入院する時に準備すべき物」に加えて書いていきますね。

 

入院中にあると便利な物リスト

・メモ帳 お見舞いに来てくれた方やいただいた物を書いておく

 

・附箋 動けるようになって、売店などに行くときに貼っておくと急に誰かが来たときに居場所がわかるので便利ですし、忘れちゃいけない事を書いて貼ってたりしています。

 

・ペン立て とにかく病室のサイドテーブルは狭いし、ごちゃごちゃになります。文房具類を立てたり、スプーンなどのカラトリーを立てたりもできますから、いくつかあると便利です。

 

・小さなポーチ 財布とスマホをいれて売店などに行くときに便利です。ベッドで寝ている時にも手の届くところに置けますし。

 

・パジャマは前空き、これ、少し高いなって思ったんですけどね、消臭効果があるらしいです。しばらく、パジャマ生活ですからね、思い切って購入しました。

 

 

・下着もできれば前空きがいいようですが、可愛いの、ないんですよね。どうしてもジジィデザイン。でも、何枚もいりますからね。グンゼは高いですよ。だから、これでいいんです。妥協しなきゃいけませんよ。パジャマ着てたら見えないし。

オレンジケアプロダクツ 快適肌着 半袖 紳士 Mサイズ 1枚 (胸囲:88-96cm)

オレンジケアプロダクツ 快適肌着 半袖 紳士 Mサイズ 1枚 (胸囲:88-96cm)

 

 

 

・ルームシューズ。スリッパのように音がしないし履きやすいです。病室は意外とみんな静かに過ごされていますからパタパタが気になる人もいるようですし。

 

・羽織り物 ユニクロで買ったダウンベスト。袖がないほうが邪魔にならず点滴しやすいです。手を洗ったりするときも、袖が邪魔になったりしますから。

 

・バスタオル 一般的に病院では、シーツ交換が週1なので下に敷いてました。

 

・フェイスタオル 枕にカバーとして使うモノと清拭(身体を拭く)ための柔らかめのモノ。温泉でもらうような薄いタオルが活躍しました。

 

・洗面器 身体を拭くときにお湯をいれることもできますし、洗面道具一式をまとめて入れて収納していました。爪切り、綿棒、髭剃りクリームなど入れてました。

ヴェレダ シェイビングクリーム (ひげ剃り用クリーム) 75ml

ヴェレダ シェイビングクリーム (ひげ剃り用クリーム) 75ml

 

 

 

それから室内がかなり乾燥していますので保湿クリームを使っていました。病室の乾燥がハンパなかったです。加湿器を持参しようと思ったのですが電気代の関係かお断りされました。

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g

 

 

 

・ペーパータオル 乾燥を防ぐため、いつもタオルを干していましたが、手を洗ったときに拭くのはこちらが便利です。

クレシア EFハンドタオル ソフトタイプ 2枚重ね 200組(400枚)×3パック

クレシア EFハンドタオル ソフトタイプ 2枚重ね 200組(400枚)×3パック

 

 

 

・除菌ウェットティッシュ 手を拭いたり、テレビ台やテーブルを拭いたり。

・身体拭き オシモや足なんかを拭くのに使っていました。

ハビナース さっとさわやかからだふき 60枚

ハビナース さっとさわやかからだふき 60枚

 

 

 

・水のいらないシャンプー こちらは泡で洗うタイプです。スプレータイプもあるのですが、泡が立つことであらった感があります。今は寝たままなのでバスタオルを敷いて、泡をつけてまんべんなくマッサージした後に蒸しタオルで拭いていました。

ハビナース リンスインドライシャンプー 200ml

ハビナース リンスインドライシャンプー 200ml

 

 

 

・S字フック ティッシュはサイドテーブルについているタオルかけに、S字フックで下げていました。S字フックはベッドまわりで何かと活躍しました。

 

 

 ・耳栓やイヤホン ノイズキャンセリング機能がついた耳栓。

エアコンの音が気になる。 ザワザワした場所でも勉強や仕事に集中したい。 通勤・通学の電車内で落ち着いて読書をしたい。 飛行機での移動中にリラックスしたい。 耳せんは聞こえなくなるのが不安な方。

キングジム デジタル耳せん   MM1000 ホワイト

キングジム デジタル耳せん MM1000 ホワイト

 

 

 

 

スケさんの私物はこちらです。適度にノイズをキャンセルしてくれる優れものらしいです。

 

 

 

・イヤホン ハイレゾ対応Bluetoothイヤホンは首にかけたまま移動できて軽量、絡まりませんし、私のお気に入りです。

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット  MDREX750BTBM

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット MDREX750BTBM

 

 

 

 

・スマホの充電器は必需品ですが、延長コードやUSB充電もあると便利です。 サイドテーブルが狭いのでiPadを立てたりできて便利です。ベッド周りは、ナースコールやケーブルでごちゃごちゃしますので、コードをちょっと巻いたりもできます。平置きなので安定感あります。

サンワサプライ USB充電&スタンド機能付き複合タップ2P 3個口 ホワイト TAP-B45W

サンワサプライ USB充電&スタンド機能付き複合タップ2P 3個口 ホワイト TAP-B45W

 

 

 

・ストローマグやタンブラー

こちら、元々、子供用なのですが容量といいフォルムといい入院中に重宝しました。取っ手部分をベッドの柵にひっかけることができるので、手が届くところに置いておけます。

ピジョン ストローボトル Tall トール ブルー 330ml

ピジョン ストローボトル Tall トール ブルー 330ml

 

 

 

タンブラーは色々と試したのですが、フタが別になっているものは両手を使うし、背の高いものは、病院の狭いサイドテーブルでは安定感がなく、倒れそうなので、これが一番よかったです。

サーモス 真空断熱マグ 0.28L カカオ JCP-280C CAC

サーモス 真空断熱マグ 0.28L カカオ JCP-280C CAC

 

 

広告

 

マスクや洗濯ばさみ、シーツを掃除するためのコロコロ、病室が乾燥しているので、のど飴もよく買っていました。大きめの枕ももっていってました。それから、水ですね。お茶が配られるのですが、とにかく乾燥しているので喉が渇きますから500mlのペットボトルを大量に買って置いていました。

 

きなこ (id:kinacco)さんに薬用リップもあると重宝すると教えていただきました。私はザッパーな性格なので洗濯バサミで済ませてましたが、taturo-00さんからダブるクリップが便利だと教えていただきました。ももはな(id:c3poshim)さんからは、トラベルポーチをひっかける!これ小物整理にいいですね。はた りょうこ (id:flowcare) さんに、ラップ(ミニでOK)、ポリ袋やファスナー付きのビニール袋(大小)なんかもあると便利!と教えていただきました。

 

 

追記

入院中に重宝したのは、やはりポケットWi-Fiでした。100GBという大容量があれば、気にせず動画も観れますね。入院中は動画を観る機会が多いですから、これなら安心ですよ。 

 

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

広告