読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココッチィ

おもしろきこともなき世をおもしろく

教えて!ゴミ記事量産して被リンクを貼るのってSEO対策になるの?

SEO対策

SEOって何が正解なんですか?はてな村のパイセンがた!この迷える子羊に教えてください!まずは100記事書いてから、その辺りのことは考えようと思ってました。

広告

 

だから、記事ひとつひとつに時間をかけております。少なくとも3時間。だって、せっかくなら読まれたいし、私自身、このブログを大切に育てたい。そう!まさに「育てる」という言葉がピッタリなのよ。

 

でも、ここにきてSEOとは、なんぞや?と。

 

S seックスが

E イイかどうかは

O 男次第!

 

失敬、失敬。いや、でも、そうでしょうよ。そこのアナタ!自分勝手にやって満足してない?

 

 

でね、何がどうなると効果的なの?そもそも対策が必要なの?

 

SEOの事で頭がいっぱい。ああ、考えたらドキドキが止まらない。苦しくて震えるぅ。

 

そのきっかけとなったのが、少し前に読者登録させてもらった、とある人の記事。

 

新着エントリーだったか、どこから知ったのかは定かではないのですが、今とても貧乏で、その状態から抜け出したいので、アフィリエイトを始めた。そういう内容でした。アドセンスとかアマゾンアソシエイトとか、そのブログに貼って稼ぎたいってことね。

 

30歳からの敗者復活戦的なことでしょ?だよね。いや、君、キャラかぶっちゃってるよね。とか思ってて。

 

 

この方ね、記事を毎日毎日、沢山書いているらしく。寝る間を惜しんで必死で頑張っている姿に感動したんです。あれ?でも、このブログ、アドセンスどころかアマゾンも楽天も貼ってない。収益ないじゃん。

 

これってどういう事なのか、よくわからなかったけど、必死で作業してる事だけは伝わってきた。そっか、別サイトを運営してるんだ!ガッツだぜ。

 

身体に気をつけて!とスターをつけてエールを送ってました。「ペラサイト」という言葉がよく出てきてたのね。だから、別に運営してるサイト名だと思ってた。

 

2018年4月がタイムリミット。それまでのカウントダウン。残りはあと何日。予算は30万。よく見ると、サイドバーにそんな事が書かれていて、サイトが60くらいだったかな。サイトの数が書いてあってね。

 

はい?予算ってなんだ?60個のサイト?

 

知識不足とは、怖いものですね。この時もまだ、なんの事やら不明のままでした。

広告

 

 

数日前、記事の更新のお知らせがきて、その人の記事を読むと

大学卒業したのが24、就職先は見事にブラック企業、無休低賃金。先輩が辞めていったが3年頑張った。28で退職。週末は夜勤。平日は研究。遊ぶこともせず、寝る間を惜しみ、友達との交流も絶った。

ざっくりですが、このような事が書いてありました。とても過酷な状況で、かなり気になって、その時、初めてブログの1番最初のページを見にいったんです。

 

アフィリ笹木さん?丸山式?聞いたことがないワードが並んでいました。早速、ググってみて、やっと理解できました。黒い帽子、だったのですね。なんで日本語で言うのかは置いといて、そういう事でした。実体験に基づくものでもなく、自分の得意分野からの情報でもなく。何かに対する自分の意見でもない。読んだ本やドラマ、DVDの感想でもない。

 

グーグル先生が、優秀なパンダだかペンギンだかを送り込んでるらしい昨今に、老婆心でね、ついつい。こんな偉そうなことを口走るという。一応ね、ご本人に書きますって、お知らせしたけど言及するのは気が引けた。

 

f:id:rico_note:20170518225007j:plain

文字数が足りてなくてね。「朝はまず、挨拶から」みたいな、校長先生か!って口調になっちゃってるけどさ。

 

アドセンスを貼ることから、始めてみるというのはどうでしょう?って書きたかったのよ。「ゴミサイト」とかいっちゃってる時点でアレなんだけどね。

 

ちゃんと返事を書いてくれてたのね。それ、今日、気が付いたのよ。マジで偉そうな事、言っちゃったもんで、以来、スターもつけずブクマもしてないの。なんか失礼だったかな・・・と。意外と小心者で可愛げのある梨子さんなのね。

 

からの、今日のホッテントリの記事。勝手に言及してしまって、小倉さんすみません。

www.ogura.blog

 

この考え方がスッキリしたというか、腑に落ちたというか。迷わずブクマしたよね。前者のゴミ記事量産とは真逆の、8記事で検索上位。あくまで検索で上位に表示されるという観点なので、稼ぐという意味では少し違うかもですけどね。

 

で、結局ね、SEOって一体、何が正解なのさ?もちろん、今1番ナウいSEOね。チョベリグなやつ。ブクマとか言及とかもSEOに影響するの?ねぇ、誰か教えて!

 

ちなみに私は、この方の記事がとても好きです。月30万越えらしいですよ。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

梨子さん、あのね、グーグルのアルゴリズムがですねぇ。とか言われても、

 

歩こう?リズム?らんらんらん。こんなお花畑の私に優しく手ほどきしてくれる、若いイケメンのみ限定募集中!

 

最後まで、お付き合いくださりありがとうございました。