ココッチィ

心地いい部屋でここちいい音楽を | プログレ狂のオーディオ野郎とインテリア好きな平凡な私のブログ

【発達障害】アスペルガー症候群の夫が仕事を長く続けられた職業

このブログのURLをコピーする

広告

f:id:rico_note:20170612214407j:plain

NHKスペシャルで発達障害の人の仕事について、放送されていましたね。

 

初めましての方も、また来てくださった方も、こんにちは!

 

どうして私が発達障害の番組を観たのかというと。

相方が当事者だからです。

彼は何年か前に、いい歳の大人になって高機能自閉症スペクトラムと診断されました。

www1.nhk.or.jp

 

「発達障害」を診断する方法を知っていますか?

WAIS-Ⅲという知能テストを受けるのです。ウェクスラー成人知能検査 - Wikipedia

このテスト、1日で済むようなモノではありません。確か相方は3日くらいかかっていたような気がします。

 

そして診断結果は見事にアスペルガー症候群。凸凹でした。

一方が160で、もう一方は80という。

天才か! 

でも、そんな相方はオッサンになるまで発達障害と診断されることはなかったわけです。

こちらにも書いていますが、生きづらい事は沢山あったようです。

www.cheer-up.info

 

相方は中学生の時に「自律神経失調症」という診断を受けたことがあるそうです。

強烈な背中の痛みで、床を転がって苦しみ、親が病院に連れていった時に「自律神経失調症です」と言われたとか。

その時の状況は両親から代わる代わる、成績について延々と叱られ、だんだん背中が痛くなっていったそうです。

私が母親なら、子供の痛みの原因を取り除いてあげたくて、告げられた診断に対して、色々と調べたりすると思うのですが 

「しっかりしなさい!」と一喝。

つまり、気が緩んでいると、母親に言われたのだそうです。

 

そもそもの原因は、ここまで追い込んだ両親なのだと私は思うのですが、当の両親は本人が悪いと。

これは発達障害による二次障害だと思うんです。

両親は普通の子とちょっと違っていて、あれこれ粗相が多いから、いつもいつもガミガミいっていたのではないでしょうか。

NHKの発達障害の番組でも言っていましたが、約70パーセントの人がうつ病という、二次障害に苦しんでいるそうです。

子供の頃の発達障害は両親でなければ、気づいてあげられません。

あなたの子供さんちょっと他の子と違うかも、と思っても周りの人はそんなこと言えないですからね。

無責任な発言になりかねません。

本人の両親が早い段階で気づいてあげられれば、その特性に合った職業につける確率は高くなると思うのです。

 

広告

   

HNKの発達障害の番組で、当事者の女性がこれまでの退職理由について、話をされていました。

コミュニケーションの問題や仕事の効率の問題でした。

長く仕事が続かないのだそうです。

発達障害の人は、ひとつの仕事に集中できる環境が必要だと思います。

発達障害でもずっと同じ職場で働けた理由

何故、相方は長年ずっと同じ職場で働くことができたのか。

 

もともと相方が希望していた職種はレコーディングエンジニア。

音響系の大学を希望したのですが、両親から却下され、両親がいう通りのレールに乗りました。

希望していた大学を失った彼は、 どこに入りたいという希望もなく、最初に内定をもらったところに就職。

建設業でした。その仕事内容は、まるで個人事業。

営業から現場監督まで、分業せずに全て自分でこなすのです。

設計担当者に頼むこともなければ、現場監督に頼むこともない。

全て自分でこなします。

建設業でも、営業や設計、現場監督を分業しているところもありますが。

相方の就職した先はたまたま全部自分でこなすという会社でした。

そこが、長く続いた理由ではないかと思うのです。

その仕事は数字が全てでした。

凝り性で数字が得意な相方には、ここも合っていたのだと思います。

掘り下げる、追及する、数字を追いかける。

結果が感覚ではなく数字となってハッキリと表れる。

そこを追及する。

会社にとっては、アスペルガーの特質なんて、どうでもいい。

結果を出してくれたら、それでいいのです。

相方は無心で数字を追いかけました。

 

そして好成績を収め、周りにチヤホヤされたようです。

ちょっと変でも、それが味になったりするんですよね。

彼、ちょっと変だけど、成績いいよね!みたいに。

結局、営業は成績が良ければそれでいいんです。

それで、神なんです。

 

そして社長に認められ、社員から一目置かれる存在になりました。

言動がちょっと変な彼は、権威を手にしたのです。

彼の案なら社長もどんどんやらせてくれたそうです。

持前の集中力と数字が得意という事がマッチした職業だったのですね。

 

本人はアスペルガーの特性のために、どこか生きづらさを感じながらも、数字を追いかけることに集中して何年も何年も働きづつけることができたんです。

彼が別の理由でうつ病になるまで、それは続いたのです。 

発達障害という才能

私はよく思うのです。

発達障害という才能を生かして、働ける場所がもっともっと増えてほしいと。

NHKの発達障害の番組では、障がい者枠で入社した男性が出ていましたね。

この方は周りの理解のもとで、得意な事を活かして、いきいきと仕事をしていました。それを観て、私まで嬉しくなりました。

随時、男性と話し合い、改善しながら、働きやすい職場を提供しようと努力してくれていました。

 

大企業は自社ピーアールのために障がい者枠を用意して採用している場合もあるようです。

うちの会社、こんな取り組みもやってます!的な。

でも、表向きばかりで、さきほどの会社のよう何度もトライ&エラーを繰り返し、障がいをもつ人がストレスなく仕事ができるように配慮してくれるところは、まだまだ少ないのが現状のようです。

 

発達障害という才能を求める会社がどんどん増えてほしい。

得意な事、不得意な事に愛をもって理解して、周囲の人と軌道修正しながら、任せてくれたら、本当にいい仕事するんです。

そんじょ、そこらの社員には負けません。

 

だから、会社の社長の皆さん!もっと知ってください。発達障害のこと!

 

最近では、発達障害の子供のための仕事についての本も沢山、出ています。

発達障害の子のためのハローワーク

発達障害の子のためのハローワーク

 
発達障害の子どもたちのためのお仕事図鑑 子どもたちの「やってみたい! 」を引き出すキャリア教育

発達障害の子どもたちのためのお仕事図鑑 子どもたちの「やってみたい! 」を引き出すキャリア教育

 
15歳までに始めたい! 発達障害の子のライフスキル・トレーニング (健康ライブラリー)

15歳までに始めたい! 発達障害の子のライフスキル・トレーニング (健康ライブラリー)

 
親子で理解する発達障害 進学・就労準備のススメ方

親子で理解する発達障害 進学・就労準備のススメ方

 

 

大人の発達障害の方にはこんな本もあります。

ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に働くための本

ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に働くための本

 

 

障がいを持つ人のための職業訓練、職場探し、職場への定着支援など、総合的な就職・転職サポートしてくれるサイトもありますよ。

会員登録は無料ですよ。

発達障害の方々、得意を伸ばして突きぬけていきましょう。

才能を伸ばして、活き活きと働けることを心から願っています。

お付き合いくださり、ありがとうございました。

広告