ココッチィ

心地いい部屋でここちいい音楽を | プログレ狂のオーディオ野郎とインテリア好きな平凡な私のブログ

ブログネタがないと悩んでいる人へ!スラスラ書ける8つの方法!

このブログのURLをコピーする

広告

ブログ

ブログネタに悩んでませんか?1日1記事、3か月で100記事達成するぞ!なんてね。とにかく最初は書いてナンボですものね。ネタ探しに苦労します。

大御所ブロガーさん達には、そんな悩みはないでしょうけどね。ブログを始めてばかりの頃は、どんな事を書いたらいいのか、ブログのネタ探しには本当に悩みます。

メディアから発信されたニュースに対して意見を記事にしたり、トレンドネタをブログにしたり。

書籍や映画のレビューだったり、手作りの作品や俳句手書きのイラストや写真

アプリやサイトの紹介だったり。

買って良かった商品の紹介だったり。

誰かが書いたブログ記事に対しての意見だったり。

更新されるブログを拝見してますと、いやホント感心してしまうんです。

ブログネタが尽きない人達ってすごいなと。

1つ、私にくださいな。ええ、キジです。

え?わかんないの?記事とキジのダジャレ!

 

OKWAVEやYhaoo知恵袋なんかの、お悩み相談をネタにブログを書こう。

グーグルトレンドをみて、上位になっている事について書こう。

試行錯誤するけど、全然書けないの、これが。嘘っぽくなっちゃう。

説得力のカケラもない。

はてなに用意された、お題に挑戦してみたりもしたけど。

なんかつまんない記事になっちゃうんだな。

 

【お題】晴れたらやりたいことは?

折りたたみ自転車に乗ってピクニック!!

雨が降ったら乗れないもんね!

はい終了。

 

なんならどっかに突撃取材にでも、行っちゃう?

「こんにちは~、ちょっと取材していいですか?」って、お前、誰?どこの雑誌社?だよね。

 

でね、ブログネタはやっぱ。自分自身にあるわけね。

細胞レベルでさ。刻まれてるはずなのよ。それを探っていこうかなと。

メモ帳を活用する

アナタ!ネタ帳とか持ってます?私は小さなメモ帳を使ってるんです。

これね、方眼になってるし、リングがひっかからないからいいですよ。アナログでしょ?ガラケーなのかって?いえいえ、iPhoneSEです。片手操作でらっくらく。

 

綺麗な字で書かなくていいんです。ガシガシ思いつきでドンドン書きまくる!

間違ったらグリグリ消す。型にはまらない。自由気ままなの。

f:id:rico_note:20170520225026j:plain

出先では、もちろん。自宅で考えたことや感じたことを忘れないうちに書いたりしてます。恥ずかしいから、ほとんどぼかしちゃったけどさ。

「なぜ、相方はあんなに大きなイビキをかくのか?」

「イビキは睡眠不足にならないのか」

「イビキと睡眠の関係」

なんでもいいから、ちょっと気になった事を書いてます。

イビキで悩んでる人、結構いるんじゃない?

イビキがうるさい!って言ったから、相方スケさんは口に貼るイビキ防止テープを買ってきてたもの。そういう記事を書くといいですよね。

そのテープの効果はいかに?

  

こちらは今の仕事について考えたこと。 

f:id:rico_note:20170520224630j:plain

少し前まで、もう今の仕事は辞めようかな、と思ってた時期があってね。

その理由をツラツラと書いてます。

「仕事は楽しいかい?」

「楽しさは重要か?」

「仕事のストレスは何か?」

「仕事量に対して賃金はどうか?」

そんな感じで自分に質問しながらね。

この件は、このメモ帳1ページでは収まらなくて、マインドマップにしました。

マインドマップを活用する

描くだけで毎日がハッピーになる ふだん使いのマインドマップ

描くだけで毎日がハッピーになる ふだん使いのマインドマップ

 

 

想いを書きなぐったメモ帳を見ながら、マインドマップを書きます。できれば絵を入れるのがおススメ。上手じゃなくてもいいんです。

私のだって、こんなもんだし。かなり自己流!平気、平気、誰も見ないから。

f:id:rico_note:20170616163542j:plain

書きながら、頭の中が整理されていくんです。

そっか!だから私、仕事が嫌になったんだな。とか。

どうしたら続けられるかな?続けたほうがいい理由は何かな?とか。

 

スマスタさんもマインドマップについて記事にされてました。

スマスタさんね、ネタに困ってる様子が全然ないっ!

ものすごく自然体なの。

あ、それはマインドマップを使ってるわけじゃないからね。

本人の特技?性質?

www.smartstyle-blog.net

というわけで、マインドマップは思考を視覚化してネタを見つけるのにおススメです。

マンダラチャートを活用する

マンダラチャートって聞いたことあります?

f:id:rico_note:20170616192350j:plain

 JUST DESIGN WORKS

一般的にマンダラチャートというのは、目標達成ツールとして書きます。

真ん中に目標を書いて、周りに目標達成のために必要な事。

その必要な事を再度、真ん中にして、そのために必要な事を書きます。

大谷翔平選手が高校生の時に書いていたことでも有名ですね。

はてな村で探してみると、見つかりました。勝手に言及しちゃいます。すみません。

大谷翔平に学ぶ!絶対に夢を叶える目標達成シートの作り方 - 今日はこれを証明しようと思う。

目標設定の金字塔!マンダラチャート作ってみた! - ユーキズム

 

このマンダラチャートをですね、思考整理に使ってネタを考えてみましょう。

真ん中は自分です。

ブログネタの探し方を書いた記事に、よく「経験をネタにする」って書いてありますよね。その自分の経験を思い起こす作業に使います。

f:id:rico_note:20170616194214j:plain

周りに書くことは並列した事じゃなくていいんです。

なんでもいいんです。思いついた自分の事を気にせずじゃんじゃん書いてください。

そして、その事についてまた8個の事を書く。現在の所に「現在住んでいる場所」「現在の悩み」。

過去の所には「結婚」「離婚」「再婚」って、おい。

そんな感じで気楽にどんどん書きます。

さて、全部埋まりましたか?

この作業はあくまでブログネタを考えるための思考です。

なので、出てきた言葉を眺めながら、こんな困った事があったな。

こんな出来事があったな。

こんな相談を受けたな。

このことがかなりストレスだったな。

こんな失敗で学んだよな。

ここがネタになるってわけです。

マンダラチャートは掘り下げていくのに便利なツールです。

木戸に立てかけし衣食住

前にやってたブログでも、ブログネタの探し方を書いてまして。

それを読んでいたら「木戸に立てかけし衣食住」の事を書いてましたので追記します。

これ、私がMCやってた時に教えてもらったんです。

話すことがなくなって、頭が空っぽになった時の対処法ですね。

その時にこの呪文のような言葉を思い出して、会話ネタを探すんですよ。

、お天気や季節のことです。その時期に咲く花でもいいし、最近の豪雨についてでも。

、道楽のことです。道楽っていうと、遊び人みたいですけど趣味の事ですね。

、ニュースです。最近、話題になってるニュース。

、旅ですね。自分が過去に行ったところの話でも、友達の旅話でもいいですね。

、テレビの話です。好きなドラマの話やお笑い番組の話、テレビ番組も色々ありますからね。

、家族の話です。家族のおもしろ話があるといいですね。

、健康の話です。みんな大好きですよね。ダイエットの話なんかも。

、仕事の話です。私がブログでフリーランスの話をしているような事ですね。

、まんまですけど、服の事です。ファッションですかね。

、これもまんまですね。食事です。食レポ的なね。

、住まいの話。私はリノベの話をしています。

どうでしょう?この呪文に沿って常にブログネタになるように試行錯誤する癖をつけてみませんか?

自分の好きな事を知ろう

これ、ツールじゃないんですけどね。

なんで、こんなこと言い出したかっていうと。

ブログを書くってやっぱり、好きな事や身近な事がスラスラと書けるし、説得力とか臨場感とか、よい記事が書けると思うのです。

アナタの好きな事ってなんですか?

唐突に訊かれてもね、相方なら「音楽です」とか言うんでしょうけど。尖がった趣味もない平凡な、わ・た・し。

どうせいっちゅうねん!

「ねぇ、ねぇ。私が好きな事ってなに?」

相方に聞いてみたけど、え?大丈夫?って心配されちまったし。

 

そうだ!お金の使い道を見てみよう。自分の大切なお金を何にどう使ったのか、調べてみます。

ネットで購入した物を履歴で見てみましょう。アマゾンや楽天など。1年前くらいまでの物を書きだしてください。

あ、そういえば、こんなことに興味があって、これ買ったな!なんて思いませんでした?

この1年間で購入したもの達を眺めていると、自分の好きな事、興味をもっている事がみえてきませんか?

ほら。なんかいい記事が書けそうな気がしてきたでしょ?ね!

ブレインダンプ

この記事を公開して、ブックマークをしてくださった方が「アイデア大全」という本のことを教えてくださいまして。

早速、Amazonで注文して読みました。

とんでもなく濃厚な内容です。黄色の紙がちょっとチカチカしますが。

アイデアを出すための方法が次々と書かれていました。圧倒的な情報量!

その中でひとつ、ブログネタ探しに実践してみようと思ったことを紹介します。

 

大きめの紙とペン、それからタイマー。それだけです。

さて、5分のタイマーをかけますよ。テーマは「ブログの記事にしたい事」で書いてみましょう。

なんだっていいんですよ。「記事が書けない」「なんも浮かばない」「そもそも向いてない」「でも書くのは好き」「YouTubeで動画を公開してみる」「人のブログを勝手にコンサルする」

あ、これ、ヤバいっすね。パクリとか言われちゃいそう!

とにかく、めちゃくちゃでいいんですよ。脳の中のぐちゃぐちゃを出しちゃえ!って作業です。

目標100個。

制限時間内にぎゅ~っと絞りだすんです。もう浮かばない?これ以上はマジで無理?

 

まだまだ!後ひとつ!もうひとつ!

書き終えた後の言葉を整理しましょう。

カテゴリに分けたり、優先順位に分けたり。脳から飛び出した言葉を線で結んだり。

何か見えてきませんでした?

この言葉に沿ってネタを絞り出せば、たくさん書けそうでしょ。

是非、やってみてくださいね。 

片っ端から目に見えるモノを書いてみる

「ブレインダンプ」は頭の中のことを書いていくツールですが、この片っ端から目に見えるものを書いてみるというのも、かなり有効なのでお伝えしますね。

とにかく、部屋の隅から目に見える物体を書いていきます。

面白いもので、人はなんでも見えているようで、自分が興味を示すものしか認識できていないのです。

例えば我が家の場合。

「写真」「フレーム」「刺繍糸」「鳩時計」「カーテン」「レースのカーテン」「窓」「人形」「のど飴」「メモ帳」「消しゴム」「ボールペン」「パソコン」

人は平均1000から1500のモノを所有していると言われています。

部屋中のモノを書きだすと、すごい量になるでしょうね。

この中から、とても気にいっているモノはありますか?

ブログで紹介してみましょう!

この中で、思い出のモノはありますか?

ブログで語ってみましょう!

「消しゴム」ひとつにしても、小学校のときに丸めて遊んだ思い出なんてありませんか?

消しゴムかすから消しゴムを作った思い出とかね。

どんな小さなことでもいいんです。

とにかく書いてみませんか?

100の質問からお題をもらう

よく見かけませんか?100の質問ってやつ。

コチラには、すごい量の質問が列挙されています。

1番上にある100の質問の中から、記事がかけそうなモノを紹介してみますね。

 Q.5 自分が政治家になったとして、絶対に汚職しない自信はありますか?

これなんて、どうですか?

「もしも自分が政治家になったら、汚職しない自信がない」

なかなかイイものが書けそうですよね。

 

Q.13 何かの本がその本の大半を占めていたりしますか?(漫画ばかり、小説ばかり・・・など)

本好きな人は1冊ずつのレビューもいいですが、時にはこんなタイトルで書いてみるのはどうでしょう?

「私の本棚の大半を占めているジャンルを紹介します」

人の家の中やカバンの中は気になるものです。

本棚も気になりませんか?

 

Q.17 飲めば若返ることが出来る水があったら・・・どのくらい若返るまで飲みますか?

「もしも若返る水があったら」

簡単なタイトルですけど、ちょっと興味がありますね。

 

Q.18 このままではいけないと思うことを一つ挙げてください。

「私がこのままではいけないと思う事」

って、なんだろう?と思って読んでしまいそうです。

 

Q.25 どうしても忘れられない曲はありますか?

Q.26 思い出の場所はありますか?

「私がどうしても忘れられない曲」

「私の思い出の場所」

私は〇〇の△△の曲です、私の思い出の場所はココです、とブクマが集まりそうですね。

こんな感じで、質問事項が盛沢山ですから、それについて深く考えた記事を書いてみるのもいいですよ。

ぜひ、お試しください。

最後まで、お付き合いくださりありがとうございました。

広告