ココッチィ

心地いい部屋でここちいい音楽を | プログレ狂のオーディオ野郎とインテリア好きな平凡な私のブログ

カーシェアリングで人生変わった!軽自動車でも維持費が高い!

このブログのURLをコピーする

広告

タイムズカープラス

車、持ってますか?小さなお子さんがいらっしゃると必需品ですよね。私は半年ほど前に突然、愛車とお別れしたんです。ええ、想定外でした。

 

長年、連れ添ってきた仲だったの。

買い物に行ったり、海に行ったり、時には遠出もしたわ。

私の波乱万丈な出来事の傍にいつも、黙って一緒にいてくれたのに。

 

私の第二の家だったのよ。

相方とすったもんだ揉めて家を出て、車にとび乗ってそのままコンビニの前に止めて、一晩過ごしたこともあるし。

 

ほら、真夏のコンビニ前って、いるでしょ?

地べたに座ったりしてる方々が。

だからね。窓を開けたまま過ごすのは気が引けて。

蚊も入ってくるしね。

刺されても、塗る薬もないし。

でも、エンジンかけっぱなしは、これはこれで心配で。

そもそも、アイドリングはおやめくださいって書いてあるしね。

もうね、夏の真っ盛りだったから、車中は炎天下ばりの暑さで。

ここはサウジアラビアか!とひとり突っ込みしながら

服のままプールに飛び込んでみた、くらいの汗。汗。汗。

それでも、愛車は黙って寄り添ってくれてたわ。

 

例えば大きな声でYUKIaikoになりきって熱唱しても。

むしゃくしゃすることがあって「バカ!バカバカバカ!」と叫んでも。

愛車は静かに走りながら、黙って聞いていてくれたのよ。

 

そう!解放される唯一の癒しの空間だったの!!

いつでも、どこでも、私を優しく包んでくれたのよ。

ともに走り、ともに迷い、ともに突き進んだ。

ベストフレンドだったのに。

車とお別れした理由

事件は明朝、午前3時。見知らぬ電話番号からの着信がコトの始まり。

詳しくはこちらに書いています。

www.cheer-up.info

そんな訳でね、この半年、車のない生活。

ストレス解放タイム、ゼロ生活を強いられてるってわけ。

車がなくて困る事

1番困るのは、さっきも言ったけど、解放タイムがなくなったことね。

それから、ちょちょっと出かけるってことがなくなったよね。

 

例えば、お風呂屋さんね。

あ、スパっていうのが正解?

車がある頃はしょっちゅう行ってた。

月に2回か3回くらいかな。

こんな感じね。

www.cheer-up.info

 

そのスパには送迎バスってのが、あるにはあるんだけどね。

時間が決められてると、なんかゆっくりできないもんね。

ふやけてもいいような本を持ち込んで、湯船でゆっくり読んでても、時計をチラチラみてしまう。

落ち着かないでしょ?

バスもさ、家の前まで送迎してくれるんなら、行ってもいいけど。

幼稚園バスか!

 

それから、車でしか行けないレストランとかね。

山の上にあるような。

立派な凛とした佇まいでね、高級生ハムとワインで乾杯!的なところね。

6月は蛍が見れますってのがウリでさ。

愛車がいなくなってから、そんな場所には行ってないなあ。

 

DIYショップとか、そういう大型店は車でしか行けなくて、縁遠くなったな。

壁に棚をつける時は、友人が車で遊びにきた時に連れてってもらったよ。

ネットで注文するんじゃなくて、実物が見たい大きな買い物は不便だよね。

 

相方のお義母さんのところにも、あまり行けなくなってしまったな。

施設っていうのは、結構、奥のほうにあるでしょ。

 

どこかに出かけて、安くて新鮮な野菜とかみつけたら、買いたくなるんだけどね。

大根に白菜に林檎に・・・あ、持って帰るの重いわ・・・ってなる。

車なら、ポンと後部座席に置いて帰れるもんね。

広告

   

我が家は収納が足りなくて、レンタル倉庫を借りてるんだけど。

季節の変わり目に扇風機を取りに行ったり、オイルヒーターを置きにいったり。

そういうことが不便なんだよね。

 

こんな感じで、色々と不便なことがあるんだけどさ。

軽自動車といえども、そもそも維持費でいくら払ってたのよ?と考えた。

我が家の軽自動車の年間維持費 

f:id:rico_note:20170622210737j:plain

車の絵がどっからどうみても、軽自動車じゃないって突っ込みはいらんよ。

 

薄々感じていたんだけどね。

維持費が高いってこと。

これ、維持費ですからね。

車の本体の代金は入ってませんよ。車はとっくに完済してたからね。

 

でもさ~。

普段使いで気軽に乗ってるとね、ガソリン代くらいしか実感としてないんだよね。

不思議なもんだわ、ほんと。

維持するのに諸々かかってるの、ちゃんとわかってるつもりなんだけどね。

この感覚は会社の天引きで、いつの間にかお金が貯まってるやつの逆パターンじゃね?

車検代は2年に1度の大放出だから、覚悟して払ってるっていうか、当たり前だと思ってるっつーか。

あらやだ、もしかして私がどんぶり勘定だから?

人生ゲームなら、人生の墓場だよ。

 

 

駐車場代なんて月に14000円も払ってたのに、家賃と一緒になっちゃってるんだよね。

コミコミってやつね。

やっぱり金銭感覚が雑だな。

駐車場付きの戸建てにお住まいなら、これ、かからないけどね。

 

改めて年間の経費を数字にすると、

392.100円なり。

びっくり仰天だね、これ。

月々32.675円!!

節約上手なしっかり奥さんに知れたら、シバかれるわ!

 

それで、もう車を買うのは止めようって相方と決めたわけ。

オレにはお前が最後の愛車だったぜ。ってことで。 

 

車が必要な時はどうするか?

なんだかんだ言っても、やっぱり車はあると便利だもんね!

だからカーシェアリングってもんを調べてみた。

 

初めてだっから、なんか抵抗あってね。

初めての事はとんな事でもドキドキするもんだわ。

汗ばむわ~

 

レンタカーを借りるみたいに、毎回毎回、出向いて行ってさ。

色々と説明を聞いて手続きするのとか思ってた。

なんか、めんどくせ~ってね。

全然違うの!簡単予約なの!

タイムズカーレンタルの店舗に、免許証とクレジットカードを持っていって、入会して会員カードを作る。

店舗に行くのは、その1回だけ!

タイムズカープラスでカーシェアリング

f:id:rico_note:20170707010427j:plain

 カーシェアリングのタイムズカープラス

 

こちらはアプリです。

f:id:rico_note:20170706235557j:plain

タイムズカープラスクイック検索 - Park24 Co.,Ltd.

 

ちょっと車が必要になった!なんて時でも

直前に利用できるし。

利用を始める時間の変更や取り消しは1分前までできるんです!!

アプリをダウンロードして

f:id:rico_note:20170709132234j:plain

利用したい日にちと時間を選ぶと

f:id:rico_note:20170707213233j:plain

最寄りの場所を表示してくれて

f:id:rico_note:20170707213353j:plain

使いたい場所と時間を選ぶと、車種が表示されて

f:id:rico_note:20170707213419j:plain

車種を選び、注意事項もよく読んで

f:id:rico_note:20170707213505j:plain

予約ボタンをポチ!

15分206円からです。これね、ガソリン代も保険料もコミコミ!

ガソリンがなくなってガソスタに寄った場合はね。

ガソリンは車内に置いてあるカードで給油!

その分15分レンタル時間を延長してくれるの!

 

月に2回、スパに行くといくらになる?

タイムズカープラスのサイトでシミュレーションできます。

f:id:rico_note:20170709132502j:plain

6時間あれば、ゆっくりできそうですよね。

これで8040円です。

 

月に1回、お義母さんの施設に行くといくらになる?

f:id:rico_note:20170707230545j:plain

お義母さんの施設に月1回、山奥のオサレレストランに行くのが月1回として。

各3時間で2回借りると4944円と表示されていますが。

月に1回使える無料利用料金分はもう、さきほど使ってしまったので、正確には5944円です。

 

まとめると、月に2回のスパ。

お義母さんの施設と車でしか行けないオサレレストランにそれぞれ月1回。

カーシェアリングの料金は合計で13.984円です。

急な用事でチョイ乗り1回を足しても15.000円ほどで収まるってことですわね!

節約上手のしっかり奥様とお呼び!

 

実際に借りてみよう!

我が家から徒歩1分のところにカーシェアリングがありまして。

こっから、車で15分の場所にレンタル倉庫があります。

f:id:rico_note:20170707215932j:plain

TOUCHと書いてある四角い枠にタイムズカープラスのカードをかざす。

ガチャ!と車のロックが解除された音がします。

 

乗り込みまーす。

f:id:rico_note:20170707220347j:plain

バックモニターもついてます。

禁煙なので臭いも気になりません。

 

 

f:id:rico_note:20170707222840j:plain

給油カードが挟んでありました。

日よけっていうんですかね、ここ。

 

カモメファンをレンタル倉庫にとりに来たんです。

www.cheer-up.info

 

このレンタル倉庫は高架下なので、ここに決めました。

f:id:rico_note:20170707223037j:plain

さっさと積み込んで帰りましょ。

レンタルが済んだら、またTOUCHの枠にカードをかざして終わりです。

往復1時間弱でした。

 

写真がショボくて、かたじけない。

相方が早く帰ろうと急かすもんですから。

 

動画の説明はこちらです↓ 

 タイムズカープラスご利用方法動画

 

それぞれの家庭の事情で、車がないと困るって場合があると思います。

なので、これは私達の例ですよ。

参考になれば、嬉しいです。

 

かんいちさんもカーシェアリングの会員になられたそうです。

私の記事を紹介していただきました!

かんいちさん、ありがとうございます。

sekiuti.hateblo.jp

最後まで、お付き合いくださりありがとうございました。

広告