ココッチィ

心地いい部屋でここちいい音楽を | プログレ狂のオーディオ野郎とインテリア好きな平凡な私のブログ

【大公開】1週間でマンション売却の秘密!新築購入の分譲マンションを4年後に売りにだした話

このブログのURLをコピーする

広告

マンション売却

新築の分譲マンションを購入したのは20代前半でした。5年内に売却するつもりで物件を探したんです。そして4年後。売りにだして1週間で買い手が決まったんです。

 

初めましての方も、また来てくださった方も、こんにちは!

 

こちらの記事でお話したんですが。

マンションは新築も中古も購入経験があるんです。 

www.cheer-up.info

 

新築の分譲マンションを購入したのは、20代の前半。

お相手と申しましょうか、はい、最初の旦那様ね。

まあ、あなたの心の中の疑問っつーか、アレだよね。

うん、わかるよ、How many times でしょ?

get marry ね。

今日はそこ、聞かなかったことにするから。

さ、どいたどいた。

 

で、そのFirst husbandがさ、長い事、おひとり様暮らしやってたの。

だから、家賃がもったいねーって。

マンション買うんだって、そう言ったのね。

 

でも、頭金ゼロですやーん

っつたら、大丈夫っしょ!って。

根拠のない自身の凄さをその時初めて知ったわ。

勢いに任せて、見切り発車するって、意外と楽しいものね。

※ おすすめしておりませんよ。自己責任でね。

 

 

それから、物件を探したんですけどもね。

希望の場所は、やはり高かった!

ちょっと離れてしまったものの、その変わりといってはナンですけど。

5年内に売るつもりで、そんならいっその事、最上階にしよう!と。

 

え?なんで5年内に売るの?って思ったでしょ?

First husbandがさ、最終的には一軒家!

一軒家のアルジに、オレはなる!!!

そんなこと、いうもんだからね。

 

購入した新築マンションは駅が遠くて、バスも少なくて。

車がないと不便な場所だったんだけど。

大きい道路の近くだったから、都心までは10分から15分の場所でね。

そんなに広くない2LDKだったけど、最上階だけロフトがあったの。

だから、天井は4メートル以上あったよ。

買うときに和室をすべて洋室にしてもらってて、押入れなしのクローゼットのみ。

f:id:rico_note:20170709230516j:plain

キッチンはリビング側に対面。

キッチンの上がロフトです。黄緑のところね。

ロフトといえど、結構広かった。

緑の3本の線は天井からのハシゴ。絵が変だけどね。

ロフトからはリビングが見下ろせる感じ。

書き忘れたけど、リビングの右側には出窓もあって、最上階だったから明るかった。

 

そろそろ売りに出そうか。

4年が過ぎる頃から、そんな話がチラホラでてる時にね。

友達が離婚するから、慰謝料がわりに中古マンションを買ってもらうとかで。

それに便乗して、中古マンション見学を一緒にしたわけ。

 

え?

うちのマンションを買ってもらったから、1週間で売れたとか?

そんなオチじゃないって。

 

そもそも、それはね。できない相談なのよ。

こういう事はね、無関係の人に売るのが一番だと私は思うよ。

後々ね、なんかあるのも嫌でしょ。

ちょっと!ここのマンション、通路側の部屋でドーベルマン2匹飼ってる人がいるやん!

とかね。

 

で、何件か中古マンションを友達と見てまわった。

かなり長い事、売れてなさそうなマンション。

住んでる状態で、見てくださいって案内されたマンション。

こんなイメージね。

f:id:rico_note:20170710214045j:plain

f:id:rico_note:20170710214110j:plain

無料写真素材【写真AC】

 

それから、新築で売れ残ってるマンション。

 

その時、私が感じたのはね。

よほど立地がよくないと、売れないなーって。そう思ったよね。

だとしたら、立地がイマイチのうちのマンションはどうする?!

 

ピンチじゃねーの?

叩き売って住宅ローンだけが残るなんて、最悪じゃねーか!

 

 

さあ、どうする?

 

 

そこで考えたのが、名付けて

 

デデン!

モデルルーム大作戦!

 

空きになってる中古マンションは、何もなくてガランと殺伐としてたし。

住んでる状態で見学したマンションは生活感がとんでもなく出てたし。

もう、これしかないって思ったわけよ。

マンションはイメージが命なのだ!ってな。

 

 

販売する業者なんて、どこでもいいと思っててね。

ポストに入ってる広告から選んで電話してみた。

背の低いコテコテの営業マンがやってきた。

あの、私達、オープンハウスをやりたいです!

って伝えたのね。

では、早速、来週の土曜と日曜でやりましょう!

って事になって。

 

いよいよ、モデルルーム大作戦が決行される事になった!

隊長、まずはどうします?

そうだな、ここにある諸々のモノたちを実家に持っていくしかねぇな

そうっすね

ああ、何往復することになるか、わからねぇけど、やるしかない!!

 

まずは荷造り開始!

毎日、仕事が終わっての作業です。

季節外れの服、季節柄使ってない電化製品、それから何よりキッチンをスッキリさせるために食器や鍋なんかも。

それから漫画の本や文庫本なんかも。

オープンハウス直前まで、何往復もして、実家に持ち込んだのよ。

実家の2階にある6帖のふたつの部屋が段ボールでいっぱいになっちゃった!

お掃除もしましたよ。

大切に使ってきましたよっていうアピールになるしね。

 

 

そして、生活感ゼロのモデルルームが出来上がった!

こんな感じね。

当時の写真が見つからなくてイメージだけど。

f:id:rico_note:20170710214748j:plain

f:id:rico_note:20170710214806j:plain

f:id:rico_note:20170710214833j:plain

無料写真素材【写真AC】

そっからの生活はまるでキャンプ。

でも、こんなんでも生活できるんだなって実感したね。

知らないうちにミニマリストだよ。 

 

 

そして、いよいよ今週末がオープンハウスって頃に、担当者のコテコテ君から電話があってね。

まだ、オープンハウス前で恐縮なんですが、一組、お連れしていいですか?

このマンションの近辺で探しているわけではないけど、希望の場所がそう遠くもないし、もしかしたら、気に入るかもしれないと、コテコテ君は思ったらしい。

 

そして、その日、仕事が終わって帰宅する頃の時間に約束したわけです。

旦那様は地元の方で、奥様は県外の方でした。

旦那様が15歳くらい上らしく、奥様の事が可愛くてしかたない様子。

 

もう、わかったでしょ?

そうなんです。

それで、決まっちゃったんですよ。

奥様がね、かなり気に入ってくださいましてね。

 

おいおいおい。

1週間でマンション売却の秘密っていうけどさ。

ただ、運が良かっただけなんじゃねーの?

って、誰か言った?

 

いえいえ、秘密の話はここからよ。

家の中を見て回ってる、お二人の背後から

アナタはこのマンションが買いたくなーる。

ほーら、買いたくなーる。と

魔法をかけました。

あ、ごめんなさい。許して。

 

じゃあ 、やっぱり、

コテコテ君のお手柄?

 

そして、嬉しいことにね。

少し、利益がでちゃったりして、頭金ができまして。

一軒家のアルジになる!という夢が叶う結果となるのです。

 

最後まで、お付き合いくださりありがとうございました。

スター★も励みになってます。

ブクマも、とーっても嬉しいです!

それでは、また!

広告