ココッチィ

心地いい部屋でここちいい音楽を | プログレ狂のオーディオ野郎とインテリア好きな平凡な私のブログ

カサンドラ症候群とは | 私がカサンドラ症候群で苦しまなかった理由

このブログのURLをコピーする

広告

f:id:rico_note:20170718224945j:plain

カサンドラ症候群を知っていますか?ざっくり説明すると、アスペルガー症候群の夫や妻と一緒にいる事で意思の疎通が困難でストレスが溜まり、心が不安定になってしまう状態です。

 

初めましての方も、また来てくださった方も、こんにちは!

アスペルガー症候群のパートナーと暮らして5年以上。

カサンドラ症候群にならないの?と聞かれることがあります。

カサンドラ症候群とは

カサンドラ症候群とは、

アスペルガー症候群の夫または妻(あるいはパートナー)と情緒的な相互関係が築けないために配偶者やパートナーに生じる、身体的・精神的症状を表す言葉である。

アスペルガー症候群の伴侶を持った配偶者は、コミュニケーションがうまくいかず、わかってもらえないことから自信を失ってしまう。

カサンドラ症候群 - Wikipedia

要するに、人の気持ちがわからない、会話が成り立たない、空気が読めない、などのアスペルガー症候群の特質によって、分かり合えないことが原因なんです。

旦那様がアスペルガーだったら、奥様が。

奥様がアスペルガーであれば、旦那様が。

夫婦でありながら、どこか通じ合えない感じ。

それによって、一緒にいるのに、独りぼっち。

言ってもわかってくれない。

寂しさと、もどかしさで情緒不安定になっていくのです。

共同生活をしてる気がしないんです。

ひとりで生活したらいいんじゃないの?って思ってしまうほど、身勝手に感じるんです。

それが、かなり辛くなってくるんです。

 

例えば、私の場合は相方に全く「共感」してもらえない。

共感してもらえないってかなりのストレスなんです。

その事はこちらの記事に書いています。

www.cheer-up.info

話せば、話すほど残念な気持ちが積み重なっていきました。

もちろん、これだけではありません。

理解不能な言動や表情。

私が嬉しかったことを話しているのに、嬉しそうに聞いてくれなかったり。

私がツライ話をしているのに、薄ら笑ってるような表情をしたり。

どうなってるの?

一緒にいるのに、気持ちは一方通行。

出会った頃は、まだ相方がアスペルガー症候群である事もわかっていませんでした。

夫との情緒的交流がうまくいかない妻は、何が何だか理由はわからないけれど苦しい、周囲は苦しんでいることを理解してくれないという二重の苦しみの状態にある。

カサンドラ症候群 - Wikipedia

まさに、ここに書かれた通り。

どうしてこんなに不安な気持ちになってるのか、理由がわかりませんでした。

漠然としたモヤモヤを抱えた感じ。

気持ちを整理するには

とにかく、頭の中でグルグル考えるより、文字にして書いて書いて吐き出す。

「寂しさ」や「モヤモヤ」を感じるたびに書きまくりました。

 

話したことに対して、返事が変。

話してるのに顔をみないから、理解してるかどうか不明。

話しかけると面倒くさそうにする。

自分から話そうとしない。

どうして?と聞いても、理由が理由になってない。

いつもよそよそしい。

やたらと言い訳が多いけど、言い訳なってない。

ボーっとしていることが多い。

急に不機嫌になる。

スイーツを買ってきてくれるのはいいけど毎日毎日同じものを買ってくる。

優先順位が変。

冷蔵庫にあるものを何個も買ってくる。

 

書くことで、自分の気持ちを客観的に見ることができるようになりました。

負の感情を放置せず、視覚化して整理するだけでも、気持ちが少し落ち着きます。

相方には、私の気持ちを書いて整理した事を正直に話していました。

もちろん、やんわりと伝えました。自尊心を傷つけないように。

今まで生きてきて、そんな事を言われたことがないから、私の過剰反応だと言っていました。

受け入れるつもりは、全く無いといった感じでした。

相変わらず、会話はいつも通りでしたし、私の独りぼっち感もそのままでした。

アスペルガー症候群という発達障害を知った

ある日、職場に障がい者の方の仕事を支援する団体が来られてました。

その方が置いていかれたパンレットを何気なく見ていたら「アスペルガー症候群」という文字が目に入りました。

転勤して今は群馬にいる局様が、西野さん(当時の同僚)はアスペルガーだわ、絶対そう!と言っていたので、その名前を覚えていたんです。

そもそも、アスペルガーってどんな病気なんだろう?とパンフレットを開いてみて、驚きました。

アスペルガー症候群の人にみられる性格が、相方そのものだったからです。

私はそれから、相方には話さずに、アスペルガー症候群の事を片っ端から調べました。

私がカサンドラ症候群にならなかった理由

アスペルガー症候群には3つのタイプがあるそうで、

積極奇異型アスペルガー

興味があることがあると、誰にでも話しかけたり以前からの知り合いのように慣れ慣れしくしたりします。

会話の脈略もなく、突然知っている知識を一方的に話だしたりします。

自分の言動で何かトラブルが起きても、自分が原因であるという実感が全くありません。

受動型アスペルガー

自分から進んで人と接していこうとはしません。

誘われればつきあいますが、話しかけられても話が盛り上がることはありません。

そっけない態度をとることが多いです。

集団の中では目立たない存在で、周りに過剰に気をつかい疲弊しやすいです。

一見、アスペルガーだということがわかりにくいです。

孤立型アスペルガー

他人と関わるのが嫌いで一人でいるのが好き。

一人でいることを寂しいと感じない。

誰にも邪魔されたくないという思いが強い。 

 

相方は2番目の「受動型」だと思います。

このタイプの人は、時間をかけてかかわっていくことで、信頼関係が築けるのではないかと思っています。

私の過剰反応だと突っぱねていた相方も、根気よく話し合うことで、心を開いてくれたと感じています。

悪戦苦闘、一波乱もふた波乱もあって相当な時間がかかりましたけど。

他に改善した例が見当たらなくて、私達の話だけなので確信はないのですが、1つの事例としてみてください。

 

今日さ、職場にね、キルフェボンのタルトの差し入れがあってさー

 「ああ、そう」

キルフェボンのタルトだよ、キルフェボン!

「ああ」

聞いてないよね?

「あ!ごめん、別のこと考えてた」

 

以前はこんな会話には、なりませんでした。

聞いてないよね?というと、聞いてるよ!というのです。

そう言われるとモヤモヤしますよね。

でも、そっけない態度をとるのは、別の事を考えているからなんです。

その話に興味がないからではないのです。

あなたに興味がないからでもないんです。

ごめん!別の事を考えてた!と言ってくれるだけで、腑に落ちるのです。

ついつい別の事を考えてしまう脳なのに、相方はそのことを言えなかったんですね。

だから、意地を張ってしまう。

 

最近の彼は、時々いい感じで返答してくれることがあります。

場数をこなして、少しずつ会話が上手くなっている感じです。

でも、やっぱり脳のつくりなので、話している途中で別の事を考えてしまい、適当なナマ返事になります。

でも、どうしてそういう返事をするのか、どうしてそういう態度をとるのかを理解することでモヤモヤがなくなりました。

 

何か心にワダカマリがあるときは、放置せず自分自身と対話することが大切ですね。

気持ちを書きなぐった言葉に対して、なぜ?と、どうする?を書いて視覚化して整理すると、少し楽になりますよ。

 

こちらでナマの会話がお楽しみいただけます!好評ですよ。

www.cheer-up.info

 

追記

この記事を読んで、お便りをくださった方がいらっしゃって。

この方は付き合って5か月の彼が、どうやらアスペルガーのようで悩んでる様子でした。

少し、途中の文章を紹介させてくださいね。 

山倉さんは、キツイなぁ、これは無理かもしれない。 とは、思われませんでしたか…? そこを乗り越えたのは、愛してたからでしょうか?

「乗り越えた」という表現ができるほど、相方に対して理解できたわけではありませんが。

キツイ状況でも、一緒にいる理由は相方が努力する姿勢をみせてくれるからです。

私が「独りぼっち感」を持ってしまったとき、それを告げるとちゃんと理解しようとしてくれます。

もちろん、最初からそうだったわけではありませんし、そもそも脳のつくりですから、アスペルガーの気質は変わらないのです。

暴力を振るうとか、暴言を吐くとか普段そういう事はありませんし、こんなこと言うとアレですけど、何より私を大切に想ってくれていて、それが行動に出ているから。

だから、一緒にいたいと思っています。

お付き合いくださりありがとうございました。

 

参考文献 

夫がアスペルガーと思ったときに妻が読む本

夫がアスペルガーと思ったときに妻が読む本

 
アスペルガーとカサンドラ (旦那(アキラ)さんはアスペルガー)

アスペルガーとカサンドラ (旦那(アキラ)さんはアスペルガー)

 
旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ

旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ

 

 

広告