ココッチィ

心地いい部屋でここちいい音楽を | プログレ狂のオーディオ野郎とインテリア好きな平凡な私のブログ

サヨナラ、はてなブログの新着エントリー!トップページには2度と戻れない

このブログのURLをコピーする

広告

新着エントリー

覚えていますか?「新着エントリー」の事。はてブ3つで載ると言われている「新着エントリー」の事ではありません。ややこしいけどね。

 

初めましての方も、また来てくださった方も、こんにちは!

私が、はてなブログでブログを書こうと思ったのは去年のちょうど今頃です。

その頃には、ブログを書いて投稿すれば、ほんの一瞬だけですが誰でも、はてなブログのトップページに載ることができたんです。

1年以上、ブログやってる方々は知ってますよね?

はてなブログデビューは2016年7月

先に、簡単なダミーブログを作ってGoogleアドセンスの審査に合格しよう!

20記事くらい、500文字程度で日記のようなものを書けばOK!

アドセンスに合格したら、メインのブログを始めましょう!

これでアナタは、ブログで小銭を稼ぐことができるのです!

当時はググると、当たり前のように書いてありましたよね。

 

いやね、儲けようなんてサラサラ思ってないですよ。

だけどね、投げ銭もらうとね、モチベーションが上がるってのは否めない。

前にどっかで話したけどさ、ほら、アレだよね。

ストリートミュージシャンのギターケースにチャリーンっていう。

ありがとうございます!励みになります!

と、前向きになれるじゃないですか。

 

そんな熱い気持ちで作った私のダミーちゃん。

当時のスクショが残ってたので、公開するけど、記事の内容は、恥ずかしいからぼかしちゃう。

f:id:rico_note:20170722020647j:plain

ヘッダーね、ここから 女性のイラストを無料で何枚かダウンロードしてきて。

それを組み合わせて作ったんですけども。

この女性の絵、見たことない?

知らないって、怖いよね。

はてなのトップページで、その方の記事にあるアイコンを見たとき。

パクってんじゃねーよ、と自分で自分に突っ込んだよね。

この無料イラストサイトには、無数に女性イラストがあるんたけど。

まさか、被ってるとは思ってなかったわ。

全く同じイラストを使かったわけじゃないけど、あわわわわ。

めっちゃ焦っちゃった。

なんか、すみませーんって。

もちろん、ご本人は知る由もないから、ひとり空回りなんだけどね。

 

2か月で30記事くらい書いて、審査には3回落ちたし、ヘッダーもそんな感じだし、このダミーいらない!ってなったわ。マジで。

当時の日記にはね、

公開から3日目。

他の人のブログにスターをつけてみたけど、誰もつけてくれない。

と、2行だけ書いてた。

今見ると、ある意味キュンとするね。

なにが「恋愛相談室」だよ、グーグルアドセンスの相談室に行ってこいや。

と思ってね、行ってたよ、何度も。

 

そして9月にダミーではない、「ココッチィ」がスタートしたんだけど。

ここまでの道のりが、時間の無駄だったし、バカなの?と思うよね。

いやでもね、もっと前は意外と簡単にアドセンスの審査はパスできてたらしいのよ。

そしてやっと、アドセンスに合格したのは10月だったと思う。

記憶があいまいだけど。

2016年9月初めまであった新着エントリー

はてなブログのトップページに2016年9月の初めまで、投稿すれば誰でも掲載される枠があったの。

はてブ3つで新着エントリーに載る、あれとは別ものね。

今も存在してるページなんだけど、その頃は「はてなのトップページ」に載ってたから 、投稿直後はいつも見に行って、おーよしよし載ってる載ってる!ってね。

載るのは当たり前なんだけど、世間の目に触れる喜びっていうんですかね。

その他大勢のエキストラでテレビに出るんだけど、一瞬だけアップで映る!みたいなね。

それでも嬉しかったよね。

もしかしたら、その一瞬に誰かの目に留まって、読んでくれるかもしれない!

そんな期待がね、新規ブロガーのモチベーションにもなってたと思うんだ。

今では、はてなのトップページからのリンクはどこにもなく、ひっそりと存在してる。

広告

   

blog.hatena.ne.jp

※ 新着エントリーははてな運営の都合で削除されました。2017年9月20日追記

 

見たけりゃ、ここをブラウザのお気に入りにいれとけって話だけどね。

見る側はそれでいいけどね。

おいおい、どんだけの人が、はてなブログで書いてんだよってくらい、更新されたブログが続々と並んでる。

あーこれ、クリックしたくなるタイトルだわ!

ほほぅ、ふむふむ、へーぇ、てな感じで勉強になるのよ。

また、はてなのトップページに戻るのはいつ?

投稿すれば誰でも掲載される「新着エントリー」をもう一度!って切望する声が当時、とても多くてね。

はてなブログのトップページを見にいって、何気なく新着エントリーも目に入って。

その時、偶然出会うブログがあるという、楽しさ。

偶然、見てもらえてスターをつけてもらえる、嬉しさ。

その場がなくなっちゃったわけですよ。

こちらが当時、ハチさんがはてなの運営さんに問い合わせされた記事です。

www.roll8.xyz

でね、私は思うんですけどね。

今のトップにある「タイムマシーン」とか、あれ必要?

なんならそこに、投稿すれば誰でも掲載される「新着エントリー」を再開してほしくて。

運営さんにメールしてみた

1年くらい前のはてなのトップに「新着エントリー」のリンクがありました。

その後、トップのデザインが変更になり、新着エントリーはヘッダーに文字列でリンクがあったと思うのですが、今はそれさえありません。

ブログを始めたばかりの方にとって、新着エントリーに一瞬でも載ることは嬉しいことです。

書けば、載るのは当たり前なのですが、誰かが見てくれるかもしれないという期待が膨らみました。

なくなってしまった時に、新着エントリーをまた復活させてほしいという声を沢山みかけました。

リンクの復活を強く願っています。 よろしくお願い致します。

原文のままです。

その5日後にお返事をいただきました。

運営様、お忙しいなか、ありがとうございます。

いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

はてなブログでは、以前は、新着エントリーとして、新しく投稿されたブログを すべて掲載いたしておりましたが、利用者が増加するに従い、スパムや不適切な コンテンツも増え、そのような記事がチェックを経ずにそのまま掲載されてしまう といった問題がありました。

さらには記事が掲載されましても即時に流れてしまい、夜間などは、ほとんどが 不適切な記事となっていたという問題もありました。

このような記事の質の低下に伴い、新着エントリーから個別の記事にアクセスする方が ほとんどおられなくなっていた状態でもありましたので、現在は廃止しています。

背景につきましてご理解いただければ幸いです。

現在は、その代替としてダッシュボードの「購読中のブログ」の横に「こんなブログもあります」 として、最近更新があったブログを自動表示しております。

これは、更新順ではなくある程度ランダムな表示とはなっておりますが、掲載位置としても 読者登録したブログを読まれる際に、興味を持った記事を読むという流れは自然であり、 実際のアクセスにもつながるものです。

また、お題キャンペーンについても、はてなの主催するもの以外にユーザー発のお題など さまざまな話題について展開されています。

お題に沿って投稿していただくことで、それぞれのお題のコーナーに掲載され、その お題に興味がある方からも読まれやすくなりますので、ぜひご活用ください。 

ふーん、そうなのか。

記事を読んでほしい人は、お題に沿って投稿してくださいって事のようです。

スパムや不適切な記事ってどんな記事なんでしょうね?

やはり、18禁アダルト系でしょうか?

と、思ってあれこれググっていると!

www.b-chan.jp

誠に勝手ながら、言及しちゃってますけど。

ありがとうございます。先にお礼を。

抜粋させていただくと

人間が手作業で記事を書いているのではなく、コンピュータがプログラムによって自動的にランダムに作成している雰囲気ですね。

 

あーそういう事なんだな、とストンと納得したんですよ。

でもこれ、ダレトクなんですか?

被リンク技?

知ってる方は教えてください。

広告