ココッチィ

心地いい部屋でここちいい音楽を | プログレ狂のオーディオ野郎とインテリア好きな平凡な私のブログ

離婚後のペット問題!ペットは家族の一員なのはわかるけどココまでやる?

このブログのURLをコピーする

広告

pet

ペットを飼ってますか?「ペット」という言葉を使うのも、失礼な気がするくらいワンちゃんも猫ちゃんも、その他の動物も一緒に暮らせば家族ざますわね。

 

初めましての方も、また来てくださった方も、こんにちは!

皆さんのおうちには、ワンちゃんがいますか?それとも猫ちゃん?

フェレットだったり、ハリネズミだったりね。

最近は色々な動物と楽しく暮らしてる方を多くみかけますね。

そんな家族も、のっぴきならない事情でガタガタと壊れてしまう事もありまして。

離婚の際のペット問題

前ね、ワンちゃんと暮らしてたんです。

犬

無料写真素材ac

夫婦の間でね、どっちが引き取るかって話になったわけですよ。

私の場合はね、私が借りた先が集合住宅、いわゆるアパートだったからね。

戸建てに残る元旦那さんが引き取ったんです。

今までの場所に居るほうがいいですからね。

私は週イチで、会いに行ってたんですよね。

元旦那さんがいない時間にね、その子が喜びそうなモノを買って。

孫に会う、お祖母ちゃんみたいにね。

帰り際の悲しそうな顔を思い出すと、今でも涙が出そうになります。

辛くてどうしようもなくて、アパートに1度だけ連れ帰った事がありました。

それはそれはビクビクでしたよ。

ワンワン!って容赦なく言いますからね、犬ですから。

 

元旦那さんが引き取って、散歩やなんかはやってくれてまして。

私は週イチしか、散歩にも連れていけなくなってしまって。

写真を見ては、手触りが恋しくて恋しくて、うるうるしてました。

何年か後に、元旦那さんに彼女ができて、なかなか行けなくなりました。

自分から「離婚」したんですから、必死で我慢するしかありませんでした。

 

本題はここからなんです!

離婚後の養育費問題

実は相方もバツイチなんです。

それでね、ちょっと聞いてほしいんですけども。

元嫁との間には、というんでしょうか、なんと7匹の猫ちゃんがいたんですって!

猫

無料写真素材ac

小さな2LDKの平屋に、住んでいたらしいんですけど。

7匹はちょっと多くないですか?

まあ、人んちのことですからね、どんだけ飼おうと勝手なんですけど。

私の経験から言うと、高校生の時、実家に5匹の猫ちゃんがいました。

二階建ての戸建てで5LDKでしたけど、リビングにダマになったり走りまわったり。

喧嘩したり、じゃれたりね。

ご飯の時間もね、猫同士の力関係がむき出しになってましたからね。

とにかく騒がしいわけですよ。

トイレもあちこちに置いてありますしね。

猫砂がいつもザラザラしてて、掃除ばっかりしてました。

だから、狭い平屋に7匹って、どんだけー!と言わずにはいれない心境ですよ。

全員10歳以上だったらしいので、少しは大人しいかもですけど。

 

でね、ここからが「ここだけの話」なんですけどね。

結局は元嫁が猫ちゃん全員を引き取る事になり、実家に帰ったらしいのです。

それと同時に「養育費」を請求されまして。

もちろん、色々とかかりますからね。

予防接種とかノミやダニの薬とか、ご飯もね。

ペットは家族の一員ですし、子供と変わらないわけですし。

責任ってものがありますよ。

 

その養育費の金額ってのがね。

慰謝料ン百万とは別に猫ちゃんの養育費で、毎月10万って言われてましてね。

相方は退職金で慰謝料を払って、養育費をしばらく払ってたようなんです。

これ、かなり苦しい状況ですよね。

このままいくと詰んでしまうと思った相方が、とうとう元嫁に相談に行きました。

減額してもらったんですけどね。

1匹、5000円。合計35000円。

良心的でしょ?

 

でもこれ、それからこっち6年間ずっと払ってるんですよね。

うつ病で退職してからも、交通事故に遭ったときも。

だから私ね、そろそろもう少し減額してもらっていいんじゃないかと。

相方にこの間、初めて言ったんです。

やっぱり、なかなか言いにくいもんですよ。

でもね、自分の生活ってもんがあるじゃないですか。

 

お歳を召した猫ちゃんばかりだったしね。

こんなこと言うとアレですけど、お亡くなりになってる可能性もありますし。

35000円を6年間ですよ。トータル252万なーりーですよ。

でもね、相方は

「自分がしたいからしてるんだ!」

と若干キレぎみだったんで、もう言わないことにしました。

 

相方と元嫁は頻繁に連絡を取り合う仲でもないようで。

猫ちゃんの数に変化があったかどうかなんて、聞くのもね。

つか、相方は絶対、聞かないだろうけど。

仮に5匹になっていたとしても、色々とお金がかかっているでしょうからね。

でもなー、もういいんじゃね?と思う私はケチですか?

 

こちら関連記事です。是非どうぞ!

www.cheer-up.info

広告