ココッチィ

心地いい部屋でここちいい音楽を | プログレ狂のオーディオ野郎とインテリア好きな平凡な私のブログ

歯ブラシで歯を磨くな!

このブログのURLをコピーする

広告

ワンタフト歯ブラシ

アナタの歯は何本ありますか?私の歯は全部で24本。普通28本らしいので、4本も少ないということになります。

 

初めましての方も、また来てくださった方も、こんにちは!

そんな訳で初めて行く歯医者さんでは、

「矯正しましたか?」

といつも聞かれます。

生まれつき歯が少ない人種のようです。

そんな人種がいるのかどうか、実際はしらんのですがね。

ついでに親知らずってものも生えてなくて、レントゲンにも写ってません。

なので奥に潜んでいるわけでもないようです。

100人に1人くらい、いるよと先生は言ってましたが、適当に言ったのかもしれません。

出川さん似のちょっと調子のいい感じなんでね。

 

親知らずって意外と盛り上がる話題なんですよね。

もうね、すっごい変な方向にはえててさ、3時間もかかったのよぉ

と、3時間サスペンスを語り終えた人に、

山倉さんはどう、親知らず?

呑気な観衆だったはずが、スポットライトのあたる壇上に引きずり込まれた感ね。

 

あ、えっと・・・私、無いんです、親知らず。

バツの悪そうな顔になっちゃいます。

共感できなくてごめんなさい。ほんと、すみません。ってね。

 

え?ないの?という気まずい空気がどよんと流れる。

アウェーです。

 

小学生の頃にね、女の子達がさ。

ほとんど女性になる準備を整える身体になっているというのに。

私だけ、まだまだ、そんな気配が微塵もない。

ひとりお子ちゃまを続けるおつもりかーい。

ってくらいアウェイです。

 

そんな親知らずを私は知らずなんですけども。

実はね、一般的にあるべき奥歯も不足してまして。

なのでマイトゥースは24本というわけです。

二十四の瞳という名作がありますが、私の場合は24の歯でして。

なんか響きが字余りなのが悔やまれます。

抜けた感じです。歯だけに。

おーい、山田くーん!

 

こんなご時世ですし、二十四の瞳は観るべきです、マジで。

終戦60年特別ドラマ 二十四の瞳 [DVD]

終戦60年特別ドラマ 二十四の瞳 [DVD]

 

 

 こちらはprime会員なら400円で観ることができます。

  

24のマイトゥース。

なんせ手持ちが少ないので、これ以上無くすわけにはいきません。

本当の事をいうと、秘密にしておきたかったんですけど。

正規の歯は22本で前歯はフェイクです。

秘密にしたいわりに、大きい文字にしてしまいました。

心と身体は裏腹ですね。

 

「前歯がフェイク」

これには、深い訳がありまして。

喧嘩して殴られた!!

 

というのが記事的には、えええ?と前のめりになるので、理想なのですがね。

そんなドメスティックストーリーではありません。

高校生の頃に飼っていたワンコが、ご飯を食べているのをかがんで見てたんです。

上からじーっとね。

そしたら宅急便がきてですね。

インターホンにおおげさなリアクションで過剰反応するタチのワンコでしたから。

ピンポーンという音と同時に、ものすげー勢いで顔を上げたワンコの頭がね。

私の口のあたりにガッツーンと当たりまして。

早い話が、ワンコから頭突きをくらったんです。

結果、前歯2本の先が欠けてしまうという、信じられない展開となりました。

つか、ワンコの頭ってとんだけ堅いつくりなのかって。

あーもう。歯が欠けたJKって。ないわー。

まあ当時はそんなアルファベットな言い方してませんがね。

次の日に前歯がフェイクになりました、という残念な話です。

 

ま、フェイクを含む24の歯をね。

大切に大切にしなければいけないと思っててですね。

歯を定期的に診てもらうようにしております。

半年前に歯科衛生士の女性から、思むろに歯ブラシを手渡され

歯ブラシを使ってみてください

見られてますからね、いつも通りにガシガシやるわけにはいきませんよね。

監視状態の中、小刻みに振動させて磨き方を披露しましたよ。

1本、1本を丁寧にね!

いつもこうやってるの?

私の中の最高の歯磨きを披露したってのに、なんだよ、その残念な顔。

と、思いつつも、あ、ええ、まあ。

急に自信のない返事をしてしまう。

すると・・・

ふつうの歯ブラシで歯を磨いちゃいけませんよ

と、確かに聞こえたけど、私の耳が壊れた?

歯ブラシで磨いちゃいけないなら、なんで磨けっつーの?

と、片手をメガホンのように耳にあてて

え?と聞き返す。

すると、

これで磨くんです!

f:id:rico_note:20170818141713j:plain

ジャジャーンとドヤ顔して出してきた歯科衛生士。

すでに片方の手で持って、後ろに隠してて出番を待っていた模様。

じゃ、なんで最初に歯ブラシを渡すわけ?という突っ込みはしちゃいけない感じね。

ワンタフト歯ブラシっていうシロモノらしい。

親切丁寧に磨き方を教えてもらいました。

コチラのサイトが参考になりますので、ご覧くださいね。

歯科衛生士さんの話によりますと、最初に歯間ブラシを使って、その後にワンタフト歯ブラシを使って、そして普通の歯ブラシを使います、とのこと。

普通の歯ブラシは歯茎をマッサージするらしい。

こちらの動画がわかりやすそうでした。

f:id:rico_note:20170818144550j:plain

歯ブラシで行う口腔マッサージ 口腔ケアチャンネル 425 - YouTube

寝る前にこれだけの作業をこなすのは、大変なことですけどね。

どーにか頑張っております。

ここまで、お付き合いくださりありがとうございました。

広告