ココッチィ

心地いい部屋でここちいい音楽を | プログレ狂のオーディオ野郎とインテリア好きな平凡な私のブログ

断捨離!2年以上も使わなかったのでサヨナラした家電2つ

このブログのURLをコピーする

広告

断捨離

電化製品を手放すのって、勇気がいりませんか?服を断捨離するときは、必要ならまた買えばいいから!と思い切ってやれるんですけどね。

 

初めましての方も、また来てくださった方も、こんにちは!

処分するかしないかの基準に、それを見て「ときめく」か「ときめかない」かで決めるというのがあるでしょ。

服は流行ってものあるし、ときめかなくなってる服がありますよね。

ときめいても服が小さくなってて、いや私が大きくなってて着れない服もあるんだが。

 

これは便利そう!とわくわくして買った家電なので、断捨離するには勇気がいります。

それが高額な物であればあるほど。

いつか使うはず!と押入れにしまい込んで、その日まで待っててと声をかける。

その電化製品をみて、ときめくかどうかと言われたら。

 

ときめきます!キラリ。

だから、手放せなかったんですけどね。

 

でもね、もう2年以上も使ってないんですよ。

これから先、また使うのかって言われたら、

はい!もちろんです! とは、言えないねぇ。

だって2度も四季が巡ったのに、使ってないんだよね。

あ、もうこれはそういう事かな、と。

 

今回、サヨナラした家電はこちらの2点。

まずは、ホットプレート!

f:id:rico_note:20170906224000j:plain

旅行カバンかな?

いやいや、ホットプレートだって!

これね、意外と大きいの。横幅が50センチ以上あるんです。

タイガー ホットプレート 平面 たこ焼き 焼肉 プレート 3枚 タイプ 蓋付き これ1台 CRV-B300-TH Tiger

タイガー ホットプレート 平面 たこ焼き 焼肉 プレート 3枚 タイプ 蓋付き これ1台 CRV-B300-TH Tiger

 

重さは約10キロ。

買った当時は、色々やりましたよ。

とにかく大きいから、タコ焼きだって沢山できるし。

お好み焼きだって、一度に2枚いけます。

良かったんですよ。最初はね。

買って良かったわ~って思ってたの、マジで。

 

使わない時、どこにしまうかと言うと。

キッチン周りの収納になんて、入らない。

おのずと押入れに押し込むことになる。

もちろん、プレートは綺麗に洗うんだけど、なんか油がついてるような気がして。

旅行カバンの形にセットした後で、ラップをぐるぐる巻いて全体を包んで。

それから、買った時の箱にしまう。

使う時は、箱から出して、ラップを外して、もう一度アルコールで拭く。

この作業が面倒になっちゃうんだよねぇ。

だって、これ10キロあるんだよ。おもっ!

 

でね、お客さんが来たら、私はよくこのホットプレートで大量の餃子を作ってた!

1度に100個くらいできるのね。

ビール片手に、それはそれは楽しい時間が過ごせるわけですよ。

そっからだいたい1週間はこのホットプレートで料理することになる。

餃子 → お好み焼き → 焼きそば → 瓦そば → もんじゃ焼き → パエリア → ビビンバ。

この間、ずーっとホットプレートはテーブルにある。

ででんと中央に置いてある。

だって、せっかく出したから、また、しまうのが面倒だから使っとけ!

そんな気持ちになるんですよ。

なんせ大きいからね、プレートも重いし、シンクで洗うのが大変なの!

わかるでしょ?

 

そして、最後に使った日から約2年・・・・

使わなくなっちゃった。

でもね、子供さんが小さなご家庭は、タコ焼きが大量にできるし、おススメですよ。

レビューにも書いてありましたし。

たこ焼、お好み焼き、もんじゃ焼きの順番でやりました(笑) 子供達が喜んでるので買って良かったです。 

レビュー30で★★★★☆ですから、全然悪くないんですよ。

私が無精なだけでございます。

 

さて、お次。

これはね、迷いに迷ったんだけども。

パナソニックのスチーマーです。

f:id:rico_note:20170906232141j:plain

2年、放置してしまったから、逆に使うのがどうなのかな、と。

中まで綺麗に掃除ができれば、いいんですけどね。

 

こんな感じで使います。

f:id:rico_note:20170906232547j:plain

これ、ほんとに気持ちいいですよ。

やるのとやらないのでは、肌が全然違うんですよ。

コースも色々あって、蒸気だけじゃなくて冷たいミストもでます。

なんなら、買って良かった物に入れたかったくらい!

 

ただね、精製水を使うんですよ。

買い置きしてないと、すぐになくなっちゃう。

使うたびに掃除も必要ですよ。

水滴はカビの原因になりますからね。

使う時間がね、お風呂上りに限定されるんです。

スッピンで髪を束ねてやらなきゃいけませんからね。

朝からやってる人もいるみたいですけどね。

そんな悠長な時間は私には、ございません。

 

使う場所がね、テーブルの上なんですよ。

周りが若干、湿りますからね。

バスタオルをひいてやってました。

そんな姿を相方が横目でみるわけですよ。

おー、やってる、やってる!みたいな顔してね。

茶化してくるんですよ。

もわもわの蒸気から、顔をだして思い切り睨みますけどね。

恨めしい顔に大量の蒸気のしずく・・・こわっ

# 妖怪発見なうに使っていいよ、って呟きたくなるわ。

 

このスチーマー。充電式でお風呂用とかあったらいいんですけどね。

そしたら湯船に入って、お風呂の蓋にでも置いてのんびりできそうでしょ。

周りが湿るのも、気にならないし。

元々、湿ってるし。

冷たいミストも超気持ちイイ!

パナソニックさん、よろしくお願いします!

こちらは新型のようですね。

パナソニック スチーマー ナノケア W温冷エステタイプ ピンク調 EH-SA97-P

パナソニック スチーマー ナノケア W温冷エステタイプ ピンク調 EH-SA97-P

 

レビューもいいですよ。26レビューで4.5ですから。

サイコーです。

ディープクレンジングでは、すっきりし、お肌はスベスベになります。

10代の娘二人も、驚くほどの効果!

皮脂ケアコースも、よかったです。

朝は、お化粧前にクィックコースをすると、化粧ノリも抜群です。 

結局のところ、パナソニックのスチーマーはサイコーなんですよ。

ここでも私が無精なだけでございますね。

どちらの家電もとてもレビューがよくて、人気商品でございます。

私の無精さを証明して終わる感じですかね。

お付き合いくださり、ありがとうございました。

 

  1番最初の記事から読んでみませんか?

 

広告