ココッチィ

心地いい部屋でここちいい音楽を | プログレ狂のオーディオ野郎とインテリア好きな平凡な私のブログ

ワードプレスで新しくブログを作った!

このブログのURLをコピーする

広告

ワードプレス

1か月ほど前からワードプレスでブログを書いてます。そうです、私も引っ越しすることにしたんです!

 

初めましての方も、また来てくださった方も、こんにちは!

とうとう私も、お引越し!

皆様、短い間でしたが本当にお世話になりました。

 

 

 

なんてね、ウソだぴょん。

 

でもね、ワードプレスでブログを作ったのはホント!

今年の2月頃でしたかねぇ。

このブログを始める前に

超有名ブロガーさんにコンサル、ていうか相談させてもらいまして。

あの、無職で求職中のうさぎたんじゃないよ。

 

コンサル料金は無料で、かわりに3000字の記事を書くのが条件だった!

記事の内容は人によって違うようで、私はバイトにまつわる事でね。

私が過去にやったバイトの話を書いたんだけど、なんか下手な文章でごめんなさいって思ったよね。

きちんと構成されていて読む人にちゃんと伝わる、いわゆる魂を揺さぶる的な文章が書けるようになりたいもんですな。

 

それでね、はてなで恋愛の記事を書きたいんです!と話したら。

恋愛の記事は、はてなブログじゃなくて自分でやったほうがいいんじゃないか、って。

そうアドバイスをもらってね。

その時は、お試しで少しだけやってみた。

 

あれから何か月も経って、相方が原田病になって、そして退院したとき。

そうだ、やらなきゃ!と。

 

まずはサーバーを借りることしたわけ。

エックスサーバーを使われてる方が多い印象ですが、私はロリポップにしたよ。

ロリポップって、前はチャラいってイメージが私にはあってね。

でも、毎月500円でサイト運営やってる友達がいるから、気になって聞いてみた!

ワードプレスをインストールするのが簡単なのは、もちろんなんだけど。

わからない事があって、問い合わせのメールをしたときの返事が早いんだって。

その友達は、春に咲く花の名前のサーバーも使ってるんだけど。

返事の早さが格段に違うって!

だから、無料お試し10日間!てのを申し込みしたわけ。

SSL化も無料なんだよ。

 

おっと、

ドメインを取得しなきゃ!

お金をあまりかけたくなかったんで、やっぱりそうなると

お名前.comだよね~

 

そして、いよいよ。

ワードプレスのインストールでぇい。

「ワードプレス簡単インストール」っていうのがあって。

なんか気が抜けるくらい簡単にできちゃった。

 

さ~、テーマはどんなのにしようかな~と。

友達のおすすめも参考にしつつ

色々と探してみたらね、マニュアルとセットになっているという

f:id:rico_note:20171205225058g:plain

AFFINGER4にしました!

 

このマニュアルっていうのが本当に親切なんですよ。

このデザインにするなら、この手順!みたいに丁寧に書いてあって。

このテーマの作者さんの人柄を感じるっていうか。

きっと、読む人や使う人の気持ちがわかる、相手の立場になれる人なんでしょうね。

惚れてまうがな。

 

そうそう、私が読者登録をしてるシロマさんがワードプレスのテーマをたくさん紹介されてましたよ。

www.notitle-weblog.com

めっちゃ参考になりますよ。

この記事にある無料のテーマも使ってみました!

 

 

そして、AFFINGER4を使って、出来上がったのがコチラ!

 

デデン!

f:id:rico_note:20171205232547j:plain

恥ずかしいんで、ぼかしまくってますけどね。

ピンクの枠はもともと無いけど背景が白だから

こうでもしないと、わかりにくかったんで。

 

記事を書き始めて、1か月くらいなんですけど。

まあ、誰も来ない、来ない。

太平洋の大海原の真ん中に小さな小島があって、恋愛について、そこでなんだかんだ言ってるという。

カモメしか聞いてねーっつーの。

 

ま、いいか!って思ってさ。

好き勝手な事をツラツラ、ツラツラ書いてる。

誰も読んでないと思ってるもんだから、なんていうか、完全に独り舞台

もう、すごいの、熱量が!

「そもそも恋愛ってのはなぁ」って感じよ。

鼻息が荒い。

誰も見てないっていう気楽さのせいか、もうすぐ40記事

ろくに見直しもしないで、どんどんアップしちゃってる~

誤字脱字、上等~

気にしな〜い、気にしな〜い。

 

 

でもね、とうとう来ちゃったの。

そう、来ちゃったのよ。

ここ何日か。

どうやら、固定客がついた模様。

アナリティクスさんがそう、言ってたんだもん。

 

 

何人、来てると思う?

120人!

 

 

んなわけないっしょ。

大海原の大島じゃないよ、小島だよ。

もしかしてだけど、5人!

え?しょぼい?

誰も知らない人目につかない場所でひっそりと、やってるんだよ。

1か月後に、誰かが読みにきてくれるようになるなんて信じられる?

アナリティクスはいつ見ても 

0

 

なんか、心の中で枯れ葉が舞い散る感あるよね。

ヒュ~

 

なのによ、おととい見たときリアルタイムが1だった。

あれ?なんかの間違い?とか思って確かめてみたら、前日のユーザー6人だった!

うっひゃ〜

ソイヤ、ソイヤって小躍りしたよ。

この何日かアクセスが10だよ、奇跡だよ。

 

そして、昨日!

読者

きゃ~っ、14人になっちゃってるよ~

嬉しいな~

 

不思議なもんでね。

このブログで、1日で18000PV以上の日があったんだよね。

リアルタイムは3桁でね。

それは、嬉しいというより怖くなったよね。

とにかくね。

つたない文章で、マジごめんなさいって謝りたくなっちゃったよ。

どこに出しても恥ずかしくない文章が書けるようになりたいね。

もっと文章ってものを学ぶべきですな、さっきも言ったけど。

 

恋愛ブログ、もっとアクセスが増えると嬉しいな~

  

このブログに恋愛ブログのリンクを貼ればって?

いいの、いいの。

これから、この恋愛ブログがどうなっていくのか。

ココッチィに頼らずに、コツコツやってみたいのさ!

 

大海原でアジとかヒラメとか釣って、クリスチーヌちゃん、来て〜とか言ってる場合じゃないね。

 

しばらくしたらまた、恋愛ブログその後をお伝えするので、待っててね。

 

お付き合いくださり、ありがとうございました。

はてな村の皆さん、これからもよろチクビ!

 

  1番最初の記事から読んでみませんか?

 

広告