ココッチィ

心地いい部屋でここちいい音楽を | プログレ狂のオーディオ野郎とインテリア好きな平凡な私のブログ

器がちっちゃいケチな社長!男のケチはいただけない

このブログのURLをコピーする

広告

ケチ

ケチな男は好きですか?家庭があって節約するとか、そういうんじゃなくてね。

 

初めましての方も、また来てくださった方も、こんにちは!

ケチな男って嫌だなーと思うんだけど。

持ってるのに、周りの人に使わないっていう。

お金って、人のために使ってナンボじゃないの?

ステロイドの副作用をかかえて仕事をしてます

原田病

原田病という目の病気になって、退院してすぐに働き始めた相方。

ステロイドで身体が思うように動かない相方に、前職の先輩が気を利かせてくれて。

営業職をやってる先輩の補佐的な仕事をやらせてもらってましてね。

まあでも、全力で働けるような体力もなく。

毎週1回は検診に行くので、働くのは週に4日

朝は7時前に出て、帰りは19時すぎ。

パンパンにむくんだ顔で毎日、頑張ってます。

 

え?お給料ですか?

月に15万です。

前職の給料は今の2.5倍、ボーナスも後ちょっとで3桁に届きそうだった。

そして、今は月に15万のみ。

バイトです、バイト。

この差を埋めるために、帰宅後はせっせとレコードを売ってる。

眠そうな目をこすりながらね。

でもさ、病気してて雇ってくれるなんて有難いじゃない?

社長さんも、相方に同情して先輩の気遣いに同意して、働かせてくれてるわけだし。

お昼ご飯に誘われるが

ステロイドの副作用

ステロイドの副作用で相方の食欲がとまらない。

少しセーブしなきゃってことで。

お昼はカロリーメイトにするっていうからさ。

お弁当を作るのは、やめていたんだけども。

この1週間、毎日ね。

社長さんに、お昼ご飯、一緒にどう?って誘われるらしくて。

まあ、断れないよね。

 

あちこちにあるでしょ?

なんちゃら食堂、みたいなお袋の味の店。

から揚げ定食、酢豚定食、ハンバーグ定食、しょうが焼き定食。

色々あるわけで。

ご飯、味噌汁はお代わり自由!

って、これじゃ意味ないじゃん。

ちゃんと断ってよ!って言ったんだけどね。

定食は820円なり

ケチな男

うつ病で休職して退職して、追突事故に遭ったことも。

目の病気で最近まで入院してたことも、社長さんは知ってるんだよね。

相方のフトコロ事情 をご存じなわけですよ。

でね、

今日、はじめて知ったんだけど、いつも

 

割り勘なんだって!

いうて820円だけど、いや逆に820円なら、奢ってくれてもよくない?

昨日はゴルフに行ってたらしいし。

趣味は猟銃とか言ってたし。

ご馳走になってるとばかり思ってた。

つか、奢る気ないなら誘うのやめてくれないかな。

今、家計がなかなか大変なんだって知ってるはずなのに。

男のケチはいただけない

見栄

男の人のお金の使い方って、その人の「うつわ」の広さを表してると思うんだよね。

学生のときに、見栄を張って全額ださなくてもいいけど。

ある程度、稼いでる男性がケチなのって、どうなの?

例えば、デートで割り勘にしようって事になったとして。

1円単位で割り勘にされると萎えるわ。

 

 

前職のときの相方は、私の家族にも友達にも、とっても気前がよくて。

みんなで食事に行ったときも、いつの間にか払っててくれてたり。

今でも、私に負担をかけないようにと必死で頑張ってる。

男は顔じゃなくて、そういうところじゃないかと思うんだけど。

もちろん、専業主夫とか話は違ってくるよね。

 

だからって社長さんが相方に、お昼ご飯を奢る義務はないんだけどね。

でも、誘ったのは社長さんだし、そもそも社長なんだし。

小さな会社なんだからさ。

そのくらいやらないと社員はついてこないんじゃないの?

と思うんだけど、どう思う?

え?そんなこと思ってる私がケチなの?

 

  1番最初の記事から読んでみませんか?

 

広告