ブログ日和

ワードプレスで初心者がブログを作った!3か月後のご報告。

投稿日:2018年1月22日 更新日:

初めてのwordpress

ワードプレスは初心者でも簡単にブログができて便利ですよね。相変わらず、誰にも知らせず、ここでも公表せずに地味に続けておりますが。

初めましての方も、また来てくださった方も、こんにちは!

検索流入だけでアクセスを増やそう、なんてねぇ。

3か月にして、もうモチベーションがだだ下がりっすよ。

もうね、最近はね

有名どころの方々のサイトを見にいっては

始めた当初はこのくらいでした、という慰めの言葉を探すっていう。

まだイケるっていう確信が欲しいのかもね。

この人だって、ほら、最初はこのくらいなんだもん。

私だって、まだまだ。

だから、頑張ろうよってね。

結局、皆さん口を揃えて

良質なコンテンツ!とおっしゃる。

最低3000字は書かなきゃ、と。

私ね、好き勝手にほざいた文章でさー。

「良質」とはほど遠い。

で、リライトもせねば、と思いまして。

リライトしたり、新たに記事を書いたり。

まずは100記事を目指して、話はそれからだ、ですよね。

さて、まずは2か月目の1か月間を見てくださいな。

f:id:rico_note:20180121230741j:plain

11月21日から12月20まで。

1034PVです。

セッションは354。

ユーザーは251。

そして、3か月目!

デデン!

f:id:rico_note:20180121230907j:plain

2544PV。

セッション1364。

ユーザー1174。

PVは倍にはなってるんですけどね。

最近は1日、100PV前後でしてね。

セッションなんて先月と比べると、3倍以上

うん、確実に上がってる。

上がってるのに、どうしてこんなにモチベーションが下がってるんだろうね。

やっぱり、数字だけ追いかけるのって孤独だよね。

はてな村でぬくぬくとブログを書いてて、それに慣れてるから。

数字が人の数に思えないかも。

これが普通なんだよね。

やっぱ、はてな最高だわ。

そして、こちらが開始から今までのセッション

f:id:rico_note:20180121231844j:plain

最高は74。

で、開始から今までのPV

f:id:rico_note:20180121232031j:plain

ちょっと見えづらいけど、最高は154PV

少しずつだけど、ちゃんと上がってるから、頑張んなきゃ。

そう思うんだけど、モチベーションがねー。

ちなみに昨日のがこれ。

f:id:rico_note:20180122150108j:plain

63人の方が見に来てくれてる!

今のところ、収益ゼロ

アドセンスは貼ってません。

私、記事を書くのが遅いんでね。

現在60記事。

この3か月、毎月100時間は使ってますよ、このサイトに。

きっと1000円でも利益が出れば、

これはイケる!って気分があがるんだろうけどね。

もう電池が切れそうなんだけどー。

眠いんだけどー。

いや、これはいかん!

なんとか踏ん張る気持ちを持たなきゃ!って思ったから。

前にスマスタさん (id:smartstyle)が紹介されてて購入した、この本をずっと読んでた。

2010年に発売だから、7年くらい前の本なんだけど、興味深いですよ。

有名ブロガー110人の方にアンケートで取材した本。

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である

アンケートの内容というのは

・お名前

・Twitter ID

・自分のWebサイト、ブログなど

・いちばん好きなWebサイト(Webサービス含む)は?

・初めて見た時にいちばん衝撃を受けたWebサイト(Webサービスも含む)とその理由

・ネットで情報発信する際にいちばん必要な個人のスキルはなんでしょう?

・あなたがネットで情報発信する際に心がけていることは?

・あなたがネットでの活動を続けることができた理由はなんでしょう?なぜ続いてきたのでしょう?

・収入の変化はありましたか?

・収入の変化はどれぐらい経ってからですか?

・アクセス数を増やす工夫をしていますか?

・フォロワー数を増やす工夫をしていますか?

というもの。

収入の変化はどれぐらい経ってからですか?という質問の回答がね。

半年16%。

1年24%。

3年37%。

5年13%。

7年前のアンケート結果だから、今の状況とは違ってきてるとは思うけど。

半年以降がほとんどだった!

とりあえず、半年は淡々とコツコツと続けなきゃ!と。

やる気満々になったというより

あったり前じゃねーか!と叱られて、どうもすみませんって感じ。

レビューにはね

ウェブなんかぜんぜん成果がでない、と諦めている人の大半が短期間(半年以内)での圧倒的な成果を求めている。

でも、そんなことほぼ無理です。

考えてみれば分かることだし、理屈で考えれば理解できたとしても心が焦ってしまい、手っ取り早く、、 と考えて結局途中でリタイヤする。

そこでリタイヤしなかった人が成功している。

でも、リタイヤしなかったからと言って絶対に成功するとは限らないから、さらにリタイヤする人が増える。

この世界こそ、本当にゴールの見えない勝負をひたすら走り続ける苦行を乗り越えた先に光があるんだと実感でき、勇気が湧いてくる。

ゴールの見えない勝負。

ひたすら走り続ける苦行。

ほんと、それ。

一般的によく言われてるけど

3か月後から、検索順位もあがってきて見てもらえるようになるって、ほんとなの?

全然、そんな気がしないんたけど。

サイト運営してる皆さんは、最初の半年間、どうやってモチベーションを上げたんですか?

月100時間なんて、過重労働なみの苦行を続けるための何か。

んなもの、求めないで淡々とやれっての!オマエほんっと甘い!

と、もうひとりの私が言うわけよ。

とりあえず、日々、小さなゴールを自分で決めて。

クリアしていくことを繰り返してみるしかないね。

例えば、今月中に100記事達成する!とかね。

いや、なに言ってんの。

10日で40記事は無理。

じゃせめて、1日2記事投稿を続けて20日後の2月8日までに100記事達成しよう。

それがクリアできたら、次のゴールを決めよう。

そうしよう。

数字が人の数に見えなくて、来てくれた人への感謝の気持ちを忘れそうになる。

ネットの宇宙で、ホコリみたいな私のサイトに来てくれて読んでもらえるって、奇跡だよね。

そんな人が昨日は63人もいたんだよ!

その事実を心に刻んで、頑張ろう!

最後まで、読んでくださってありがとう!

-ブログ日和

Copyright© ココッチィ , 2018 All Rights Reserved.