ココッチィ

心地いい部屋でここちいい音楽を | プログレ狂のオーディオ野郎とインテリア好きな平凡な私のブログ

AFFINGERで作ったサイト【6か月目の報告】やっぱりこれだ!と思ったこと

このブログのURLをコピーする

広告

サイト運営

ワードプレスでサイト運営してる?私、はてな以外でサイト運営を始めて半年になりました。う~ん、とか。はぁ・・・とか。毎日、そんな感じですけどね。

 

 

初めましての方も、また来てくださった方も、こんにちは!

 

ワードプレスでサイト運営を始めたってことを

わざわざ、ここで言ったのには理由があってね。

私、ほんっと何も続かないから。

あっちが面白そう!と思ったら飛びつく。

やっぱりこっちがいいや!とすぐ気が変わる。

移り気な女なの。

 

だから、セルフ公開処刑。

晒されると、やるしかないじゃないですか。

 

サイトを公表してなくて、アレなんですけどね。

運営報告するだけでも、やらなきゃ!ってなるよね。

 

さあ、みんなも一緒にやろうよ。

ワードプレスで運営中のあなた!

絶対、何があっても月イチ、はてなで報告する!ってどうでしょ?

切磋琢磨しようぜ。

相乗効果あると思うんだけどな~

負けちゃらんね~ってね。

 

センスのある人は、トレンドサイトじゃなくても、運営半年で1日3000PVとか、叩き出しちゃうって。

そんな秀でた才能がないからこそ!

次はもっといい結果が報告できるようにと、晒し効果で地味に頑張ってるわけで。

 

さてさて。

 

4月21日で運営半年を迎えた、私のワードプレスサイトでございますが。

この1か月は削除したり、2記事だけ更新したりで。

現在95記事です。

 

 

 

3月21日から4月20日までの結果は

 

セッション 7232

ユーザー 6370

PV 11527

 

先月がセッション5520、ユーザー4779 そして9361PVでした。

今月はPVが1万を超えたので、素直に嬉しい!

わーい。

f:id:rico_note:20180423095429j:plain

でも、直帰率が80%以上もある。

 

 

 

これまでの推移はこちら!

www.cheer-up.info

 

 

 

90%がオーガニック検索ですよ。

f:id:rico_note:20180423104310j:plain

 

 

 

ほとんどの人がPC以外で閲覧。

f:id:rico_note:20180423104544j:plain

 

 

 

 

どの記事も、心を込めて熱く書いてきたわけですが。

ちーっとも、読まれないやつがあるんですよね。

逆に、まあまあ読まれてる記事なんて1記事程度しかない。

 

f:id:rico_note:20180423095007j:plain

 

読まれる記事を書くことの、難しさを感じますねぇ。

どんどん書いて300記事くらいになったら、読んでもらえる記事が増えますかね?

でも、このペースでいくと後1年かかりますな。

 

で、今月はSearch Consoleをみて、読まれてない記事を思い切って削除したり。

まあまあ読まれてる記事をリライトしたり。

 

ここまで1度もSearch Consoleは、見てなかったんですよ。

だって、記事も運営期間も少ないと意味ないですもんね。

 

こんなワードで検索してきたのか~って勉強になりましたよ。

 

現在、狙ったワードでの1位は9個。

10位以内には66個あります。

f:id:rico_note:20180423110125j:plain

 

でもね、これ1位だからガンガン読まれてるか、というと微妙。

月間検索回数が10-100のワードで、細々と書いた95記事のなかで1番読まれてる記事は、現在3位のやつ。

10位までは1ページ目に表示されるから、目立つ、気を引くタイトルも重要なのかな?

と、試行錯誤しております。

 

 

 

こちらは運営開始から180日間のデータ。

ここ1週間くらいで1日のPVがあがってきたんです。

これって、リライト効果よね?

やっぱり、これだ!と思ったよね。

f:id:rico_note:20180423104921j:plain

 

 

こらちは昨日のデータ。

f:id:rico_note:20180423111911j:plain

1日で737PVは初なんで、嬉しい。

あ、これもしかして最近、テーマをAFFINGER5に変えたのが良かったのかな?

だとしたら、このテーマのSEO効果ってスゴイですね、マジで。

 

 

でもさー。

直帰率が85.74%はマズイでしょ。

読み切りになっちゃってる~

他の記事も読んでくれよ~

まあ、魅力がないってことですかね?

ここ、課題ですね。

 

 

適切なリライトの方法も、よくわからないしね~

あの方やこの方の、リライトについての話を読んだりしてるんだけど。

これも結局、慣れなんだろうな。

きっと、この先も記事を増やしてリライトして、また増やしてリライトして。

これを繰り返して経験値を高めることが大切なんだろうな。

 

でも、それは時間がかかりすぎるから。

目的地まで

自転車を必死でこいで走るより、バイクを買って楽々走って辿り着きたい!

 

となると、どなたかに教えていただかないといけませんねぇ。

 

 

 

 

 

 

来月は1日1000PVを突破しました!

なんて、お知らせができたらいいな~

あ、今月の利益はね。

1ユキチ。

 

ここまで、読んでくださりありがとー。

 

 

  1番最初の記事から読んでみませんか?

 

広告