発達障害ハイライト

心療内科で主治医に言われた言葉が無責任すぎて落胆した

投稿日:2017年4月30日 更新日:

f:id:rico_note:20180703123529j:plain

主治医とうまくいってますか?

心療内科の先生との相性は、精神疾患の治療には大きな影響を与えますよね。

相方スケさんの主治医はかなり淡々としています。

こんちには!

相方は同じ心療内科に1年以上、通いました。

 

何度も、変えたほうがいいと提案したのですが、環境が変わることに強い不安を持つんです。

それが、高機能自閉症スペクトラムなんです。

楽天的に考えられないんです。

何かよからぬ事が起きるのではと、心配でしかたないのです。

その主治医との相性は10点が最高にいい!だったら、3くらい。いや2かも。

 

私も何度か一緒に行ったことがあるのですが、私の個人的な感想をいうと。

こっちが話してることを、とにかく入力するもんだから、話もそこそこにタイピングしてるんです。

はい、はい。

パチパチパチ。そうですか。

パチパチパチ。

ふむふむ。パチパチパチ。

それでは、2週間後に。パチパチパチ。

だから、会話はこちらをチラチラ見ですよ。

 

ある時、一緒について行って。

え?母ちゃんかって?

まあ、そんな感じになりますわな。

本人がちゃんと整理整頓して話ができないんですから。頭の中がいつもぐちゃぐちゃなんですから。

満員電車に多国籍人種が混在してる感じ。

言語も定まらない。らしい。

 

 

「先生、カウンセリングって受けること、できます?」

つったら、受付で予約してください。と言われたのですけど。

予約はずっと先までいっぱいでした。

つかね、先生!ちょっとくらい親身になって話を聞いてよ。

入力して記録してるだけなんだけど。

記録係ですか?

カウンセリングは完全に丸投げ?

 

もうね、これ全く関係ないんだけど、そこのクリニックの受付女子がね。

何か質問したら、どういうわけか「えっとぉ」と首をかしげながら人差し指をアゴにあてる。

その仕草、頼りない感がでるわ。

だから、やめて。

え?うるさいBBA?

 

だって精神疾患できてる人ばっかりなんだよ。

安心できる優しい笑顔と態度で接しろ。

えっとぉ、えっとぉ、指はアゴ。マジでそんなんやめて。

 

というわけで、スケさんは2週間に1回の受診が憂鬱でたまらなくて。

明日は受診日かぁ・・・と溜息。

受診後には、不安そうな顔で帰宅。

 

これ、おかしくない?

人を不安にする心療内科。

 

その中でも私が一緒に行った日に主治医から言われたゲロセンテンスを発表します。

主治医と相方スケさんが休職した後に、職場復帰がうまくいかず、少し相談しようとしていた時の一言。

 

「うつ病の人が1億円を手に入れることができたら、ほとんどの人は治るんですよ」

 

その話、ここでなんの役に立ちます?

だから、差し上げましょう!とか言うつもりもないでしょ?

え?開業医だから儲かってる自慢?

もう、絶句しかなかった。

 

帰り道、夕暮れの公園でふたりでブランコに乗ったよね。

遠くでカラスの声。

カーァカーァ。

ブランコがきしむ音。

少し離れたところのクローバーのしげみに小さな紙袋が落ちてて

ねぇ、梨子ちゃん、あれなんだろう?と相方が指さして、ふたりで駆け寄って、その紙袋を覗いてみたら

 

 

 

大量の札束!!

 

ドラマだったら、こうなるね。普通に帰ったけどね。

何事もなくトボトボと。

 

退職して、ゆっくり休養して回復がみえてきた頃に交通事故。

その時に経済的な不安について、ちょっと相談したくて一緒について行った時の一言。

 

「まあ、セーフティネットでしょうね」

 

え?深刻な問題なのに、その一言で済ませる?

言葉はカタカナで、やんわり聞こえるけど、生活保護的なこと言ってるよね?

つか、言いっぱなしだし。

またしても絶句しかなかった。

 

そして、この事件が起こり。

パニック発作
パニック発作で飛び降り自殺を図ろうとした

あれから10日が経ちました。 揉みあった時に内出血して、あちらこちらにアザができました。 今も、くっきりと残ったままです。 さすがに今回ばかりは、もうダメかもと思いました。

 

 

この心療内科が経営している、山奥の静かな町にある施設に入院することになった。

なったのだけども。

この主治医にして、この施設ってこともあるわけで。

ちょっと保留になっている次第です。

ドクターショッピングなんて言われてるご時世だから、相性のいい主治医を探しに飛び出すのも悪くない。

 

でも、高いんじゃ!

 

紹介状を書いてもらって、どこか相性のよい主治医を探そうと思っても、行先が決まらないと紹介状は書けないと言われ、なんとも患者を大切にしてくれない日本の医療に

心療内科、探すお金がない。日本氏ね!

 

お知らせ

障がい者のための就職・転職支援サイトがあります!

人材紹介と就労移行支援事業所を併設しており、 職業訓練、職場探し、職場への定着支援など、障がい者のための総合的な就職・転職サポートを提供します。

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

-発達障害ハイライト

Copyright© ココッチィ , 2018 All Rights Reserved.