ココッチィ

心地いい部屋でここちいい音楽を

免許の更新をうっかり忘れて、え?と驚いたこと

Driver's license

運転免許の更新をうっかり忘れたことありますか?私、少し前まで、ちゃーんと覚えていたんですけどね。日々バタバタしてたら、すっかり忘れて期限切れ!

 

初めましての方も、また来てくださった方も、こんにちは!

いつも、読んでくださってる読者の方々!ありがとうございます。

運転免許の更新なんですけどね。

誕生日が過ぎても、その後1か月の更新期間があるんですよね。

 

生命保険業をやってる友達がきて、その手続きのときに

「免許の番号をひかえるから、ちよっと免許かして」っていうから。

はいはいどうぞ!と渡したら。

おいおい、切れてるし!

って。

 

おととい切れてた。

なにこの、おとといっていう、微妙に残念な感じ。

 

で、すぐにググってみたら

免許の更新期限が切れても、半年のうちに行けばOK!なんだって。

こういう性格だから、な~んだ、半年間はいいわけか~って。

余裕だぜ、180日もあるじゃ~ん。つって。

このごに及んで、先延ばし計画。

 

こういう事は迅速に、キチンキチンとやらないと気が済まない相方がね。

つか、普通キチンとやるもんなんだけど。

は?期限が切れてた?

ありえない!意味わからない!!

どういう神経してるんだ!って顔するわけよ。

 

ぐいぐい、せっつかれて仕方なく行ってきた。

誕生日の1か月後を3か月過ぎて。

おそっ。

 

期限を切らした人って別枠なのね。

正規に更新する立派な方々とは、並ぶ場所が違うのよ。

 

やせ型で化粧っけのない黒髪女性職員がね。

当日集まった、期限を切らした者たちを呼び寄せる。

 

「はーい、うっかりの皆さんは、こちらに集合してくださーい!」

え?今、なんて言った?

期限が過ぎて更新する事を「うっかり失効」っていうのはネットで知ったけど。

免許の更新を忘れてた集団を「うっかりの皆さん」っていうんだよ。

そして、考えた。

こっち側がうっかりなら、あっち側はしっかりなのだろうな、と。

私達うっかり者はしっかりの皆さんとはワケが違う。

 

はーい、うっかりの皆さんは、こちらのお部屋にどうぞ~。

はーい、うっかりの皆さんは、13時から講義を受けてもらいま~す。

はーい、うっかりの皆さんは、このままここでお待ちくださ~い。

 

バスガイドか!

やせ型で化粧っけのない黒髪女性職員が、いちいち点呼するしね。

うっかりの皆さん、揃いましたか~、はいイチ、ニ、サン、シーつって。

まあね、彼女もここでうっかりされちゃ、大迷惑なんだろう。

ここにいるうっかり14人衆は、要チェック人物になっているわけね。

 

つかね、「うっかりの皆さん」じゃなくてさ。

うっかり失効者を集合させるのに、なんかいい呼び名、もっとこう、気恥ずかしさがないような呼び方はないものか。

「更新期限が惜しかった皆さん」なげーよ。

「単純ミスの皆さん」インパクトが弱い。

「注意散漫の皆さん」もう、免許を更新させないほうがいい。

「愚か者の皆さん」なんか、すみません。

しっくりこないなー。

うっかりに合わせた表現ならどうだろ?

「どっきりの皆さん」確かに更新忘れに気づいたときはどっきりした。

「がっかりの皆さん」残念な感じは出せている。

「ぽっかりの皆さん」空虚な感じは出せている。

「こっそりの皆さん」確かにこんな失態、あまり知られたくはない。

やっぱ、これ。うっかりってのがピッタリだわ。

ちょっと軽めのやっちゃった感が最高!

いや~、うっかりしちゃって!と苦笑しながら頭を掻く的なね。

 

で、うっかりの方々にも二通りあって。

理由があって、更新期限をわかってるけどできなかった自覚タイプ

理由もなんもなくて、更新期限を完璧に忘れてた無自覚タイプ

例えば、自覚タイプの理由ってのが、入院中だったとか。海外にいたとかね。

そのあたりの証明ができれば、ブルーの5年有効の免許がもらえるんです。

ゴールドにはならないらしい。

 

実は私ね、今回の更新はゴールド5年のはずでした。

ところが!

無自覚に忘れたばかりにね、理由もなくただ完璧に忘れたばかりにね。

3年有効の免許になっちまった。

しかもしかも!

更新手続きに行った日から3年じゃないからね。

お約束通り、誕生日が基本だから!

ということは、有効期間が2年と9か月くらいしかない!

みじかっ!

 

次の更新の時は、肝に銘じてしっかり者になります。

お付き合いくださり、ありがとうございました。 

  1番最初の記事から読んでみませんか?